お知らせ


2014 年 3 月 31 日 月曜日

休み明け、桜の花が綺麗に咲き始め、登園してきた子ども達は大喜び。

朝のお支度が終わると、デッキに出て気持ちいい日射しを浴び、お花見気分でした。

明日からは4月。もうすぐ新しいお友だちが入ってきても心配ないようにハイハイ運動もしっかりできています。

待っている間の正座も上手でしょう。ヽ(^o^)丿

♪もしもしカメよ カメさんよー♪に合わせて、足を持って顔を上げて全員上手にカメのポーズもできるようになりました。

新しいお友達の見本になるように頑張っているばななさんです。

雅子:記

2014 年 3 月 28 日 金曜日

 

 

 

 

 

 

 

今日は旧教材・新教材のお持ち帰りの日です。今までお世話になった粘土やマーカー、のりなどをご家庭から持って来て頂いた大きな袋に入れました。ロッカーの中は職員の手を借りながらもなるべく自分たちできれいにしました。森のお部屋に運ぶ時は自分達よりも大きい荷物を一生懸命運びました♪

新しい教材は名前を忘れずに書いて4月1日までに持ってきて下さい。よろしくお願い致します。4月からは新しいお友だちがきますが、ぶどう組のお兄さんお姉さんは早くもこのグループにはどんな子が来るかな?と楽しみに待っています。私たち職員も新しいお友だちと新しいぶどう組でどんな楽しい事があるのかを楽しみにしています(^○^)

秋葉:記

2014 年 3 月 27 日 木曜日

来月15日の例大祭に向けて、今日から新年長児の五行の舞の練習を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人欠席の為3名でしたが、みんな真剣に話を聞いたり動きを真似したりしながら 頑張っていました。先輩たちの踊りを何度も見せてもらって、覚えている子もいるようです。

今後の上達がとっても楽しみです^m^♪  恵美子:記

2014 年 3 月 26 日 水曜日

暖かさと共に、草花が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

以前紹介しましたチンゲン菜の花もどんどん成長し、葉っぱは、鳥に食べられてしまいましたが、ついに花がさきました。しかも、こんなに大きくなりました!!(^O^)

 

 

 

 

 

 

さて、新ランチルームとなり、新年長さん・年中さんが積極的にお手伝いしてくれています。今まで自分達がしてもらっていたように年下の子に接してあげているのでしょうね。まだ上手によそれるわけではありませんが一生懸命な姿にはとても嬉しくなります。一つお兄さんお姉さんになった自覚があるように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

新みかん組、新いちご組の子たちもとても良く食べられるようになりました。食べられる物が増えてくれて嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

春の草花も、新しいクラスになり少しずつ成長していく子ども達の姿も、これからとても楽しみです。

栄養士 高野明代

 

2014 年 3 月 25 日 火曜日

今日は、とっても暖かい日でしたね。

お散歩日和な日でした。が、みかん組さんは【誘導ロープ】初心者のため、お散歩へは行かずに、神社へ参拝に行き、園庭で楽しく遊びました。

みかん組さんと【誘導ロープ】との出会いは、移行期。

移行期になってからの参拝は、誘導ロープにつかまり、歩いて行くことに・・・。

最初は、つかまるのもなかなかできず、つかまって歩いても皆、息が合わずに転んでしまうこともしばしばでした。

でも、ロープだけは離さずに握りしめていたのでした。

移行期からもうすぐ1ヶ月、上手につかまり散歩に行ける日も近いかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直美:記

 

このページの一番上へ