お知らせ


楽しかったね!お家の人とクッキング

毎年、年長さん恒例の「親子クッキング」・・・15日土曜日、千代川公民館の調理室をお借りして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。なかなかご家庭では、親子でじっくり これだけの時間をお料理に使うことは ないかもしれませんね。できるだけ多くの体験ができるメニューをと考え、このようなものができあがりました。

「大豆と油揚げ・人参のたきこみごはん」「やさいたっぷり豆乳入り味噌汁・・・味噌は保育園で昨年つくったもの、だしは、昆布・煮干し・かつおぶしでとりました」「さけのちゃんちゃんホイル焼き」「小松菜のごまあえ」「まるごとみかん・いちごゼリー」の五品。

しっかりだしをとると、薄味でもおいしい!との声がたくさん聞かれました。箸置きもお手製!ゴマをすったり、野菜を切ったり炒めたり・・・お米とぎはなれたもの!どの子もやる気満々で、指を傷つけることもなく、最後までがんばりました。そして、終わった後のお掃除・・・雑巾がけも、慣れたもの!みんなみんなたくましい子ども達ばかりです。しかしこのようなクッキングを実施できるのも、お家の方々のご協力があってのものです。本当に上手な見守りをしていただき、感謝しております。ありがとうございました。    栄養士  箱守 美智子

 

 

 

このページの一番上へ