お知らせ


2014 年 4 月 30 日 水曜日

 

前回子ども達の朝のお手伝いがスタートした事をお伝え致しました。今回はお食事時の子ども達のお仕事について紹介します!

子ども達の食事はテーブルにこのように並んでいます。各大皿に子ども達の人数分の食事が入っています。子ども達がやってくるとみんなで協力し合いながらお仕事が始まります。

お箸を配る子、主菜や副菜を盛り付ける子、フルーツを配る子…。年長さんだけではなく年中さん、年少さんも頑張ってくれています!

おかずを配る子は『どれくらい?』とみんなに聞きながら配ってあげています。

ごちそうさまの後は、お手伝いグループの子たちがお片付けをお手伝いしてくれます。

グループの目印やお花を片付けたり、お弁当を入れるカゴを集めてくれます。

毎日とても助かっています!\(^o^)/

 

栄養士 高野明代

 

2014 年 4 月 28 日 月曜日

 

先日の砂沼ウォーキングでは、参加を頂きましてありがとうございました。

天気にも恵まれ、子ども達は一生懸命歩いていたり、走っていたり・・・いい笑顔でしたね。(*^_^*)

さて、今日のいちご組では、こいのぼり製作をしました。

一人ひとりの手形を白い画用紙ににぺったん・・・可愛い手形がたくさん出来ました。

中には、緊張しているお友だちもいましたが、皆楽しそうに出来ていました。

そして、こいのぼりの形をした色画用紙に、目玉シールをぺたぺたと貼り付けをしました。

いちご組さんのお友だちは、皆集中して反対側も上手に貼れましたよ。!(^^)!

そして、皆の手形をはさみで切り抜き、胴体に貼り付けたら、可愛いこいのぼりの完成です♪(^^)

2日に持ち帰りますので、お楽しみにしてて下さいね。

色川:記

2014 年 4 月 25 日 金曜日

みかん組がスタートしてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。早いものですね・・・。

体調を崩してしまいお休みになってしまうお友達もいてなかなか全員が元気に揃う日がないのが残念ですが、

でも、みかん組のお友達一人ひとりの笑顔は確実に増えています(^^)

そんな中、指先活動ではボタンはめに挑戦しました。

小さな穴の開いた板に色とりどりの小さなボタンを指先を使ってはめて行く活動です。新しいお友達は初挑戦の為、

ちょっぴり難しいかなと思い始めましたが、それがなんとなんととても集中して行えたのにはビックリでした。

椅子に座っていられる時間が長くなり終了時間までたっぷりと楽しむ事が出来ました。

出来上がりもこんなステキに・・・♡

子ども達の大好きな指先あそびがまたひとつ増えました。

角野:記

 

 

2014 年 4 月 24 日 木曜日

ここ2,3日良いお天気が続いてますね。気温も高くなり、子ども達も汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます。

ばなな組のお友だちも登園後、デッキに出て日光浴です。(*^_^*)

気温も高くなってきたので、虫さん達も土の中から出てきたようです。

デッキから下をのぞいて、「あ、虫だー!イモムシ?だんごむし?」と、みんな興味津々でした。

そして今日は、こいのぼりを作りました。

指に絵具を付けて、ペタペタ。ダンボールを色々な形にして、絵具をつけぺったんぺったん♪

真剣な表情のばなな組のお友だちです。

とっても上手に出来上がりました。

5月2日、金曜日に持ち帰りますので、楽しみにして下さいね!ヽ(^o^)丿

中山:記

2014 年 4 月 23 日 水曜日

来月の5月5日は子どもの日ですね。ぶどう組では今年度初めての年齢別に製作をしました。子どもの日にちなんで兜です! 素敵な包装紙で兜を折り、表・裏には好きな絵を描きました。今日の製作では表の中心には折り紙で可愛いこいのぼりを折り、年少さんはシールでうろこを 年中・年長さんはハサミでヒレを表現し、マーカーでうろこを描きました。年中・年長さんはオリジナルで色々な物を折りました。一人ひとり違う兜が上手に出来ました!お持ち帰りは5月2日です。

年中・年長さんは折り方ももう覚えているので、お家でも一緒に作って飾ってみて下さいね♪一生懸命作った兜をかぶってハイ!チーズ(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

秋葉:記

このページの一番上へ