お知らせ


2014 年 5 月 30 日 金曜日

毎月一冊年齢別に絵本を持ち帰ってもらっています。持ち帰る前に園でも午前寝の前や帰りのお話の中で読み聞かせをしています。

6月の絵本紹介

・年少版 ゆっくりのんのちゃん ・年中版 あめのひのほねほねさん ・年長版 まげすけさんとしゃべるどうぐ

お話しも短く、5分 10分程で読むことが出来ます。子ども達はとても楽しみに持って帰るので、親子の触れ合いに一度とは言わずたくさん読んであげて下さい。きっととても喜んでくれると思います♪

秋葉:記

2014 年 5 月 29 日 木曜日

蒸し暑い日が続いていますが、もも組のみんなは 元気いっぱいですヽ(^o^)丿!

ゆったりと思い思いに外あそびを楽しんでいる中、突然「ジリジリー!!」と けたたましい火災報知機のベルの音。そうです、今日は避難訓練の日。地震を想定し、避難をしました。

何だなんだ⁉・・・とびっくりした小さいお友だち。訓練を重ねてきた以上児の子ども達は、黄色い旗を持った職員のいる場所に一直線に集まります。

避難の途中、小さい子の手をつないであげたり、声をかけてあげたり・・・周りを気遣う姿も見られました。

全員の無事を確認し、「一番大切な命」について、主任からの話しを聞きました。

常日頃の訓練の大切さを子ども達と共に、私達も改め・・・気を引き締めていきたいと思います。   千里:記

 

 

2014 年 5 月 28 日 水曜日

以前ブログでもご紹介したことのある、パチャママ農園さんから鉢ごといただいた「人参」の花が咲きました。なかなか人参の花を見る事はないので、お家の方もご覧くださいね。

野菜の苗も元気いっぱい育って楽しみ・・・。

毎朝8時40分~55分までの15分間、3・4・5歳児の子ども達が、ランチのグループごとに順番にお手伝いをしてくれています。今日は、12番のグループの子ども達!「さやえんどうのすじとり」と床ふきをしてくれました。3歳の子も慣れた手つきでできていたので、思わず「上手だね~!!」と声をかけると、「お家でおばあちゃんに教えてもらってやってるの~」と。なるほど、丁寧に教えてもらったんだろうなぁ~と感心してしまいました。小さなお手伝いですが、とても助かる大切な15分です。「朝ご飯何食べたのかな?」の質問には、「ごはんと味噌汁とつけもの」「納豆ごはん」「カレー」「ホットドッグ」など、全員が答えてくれました。栄養士が一人ひとりとかかわることのできるこの貴重な時間を続けていきたいと思います。

時計のような丸いものは、お手伝いの当番と、どこで食べるかを確認するものです。さやえんどうは、洋風肉じゃがにのせました。色鮮やかでお料理が引き立ちますね。お手伝いありがとう!!  栄養士 箱守 美智子

 

2014 年 5 月 27 日 火曜日

夏野菜がたくさんお店に並ぶようになってきました。

園でも昼食や、おやつにも今年初の野菜や果物が登場して来ました。

いちご組のお友だちも、そんな夏野菜「そらまめ」の皮むきのお手伝いをしました。(^^)

初めて見る大きな「そらまめ」を手にしたり、口に入れてみたりして楽しんだ後に、

皮をむいて中の豆を取り出して見せると、「あー、中に入っている!」というような顔を見せていました。

一つ一つふかふかのお布団に入っていた「そらまめ」を手にとって嬉しそうでした。

その日のおやつの「そらまめ」はとっても美味しかったと思いますよ。(*^_^*)

苅部:記

2014 年 5 月 26 日 月曜日

クレヨンを使っての自由画は、今まで子ども達一人ひとりの自由帳を使って描いていましたが、

今回は自由帳の半分の大きさの画用紙に描きました。

いつもより小さなキャンパスに物足りず、机の上にまで描いてしまう・・・なんて子もいましたが、

それぞれ自分の好きな色のクレヨンを選んで、なぐり描きを楽しみました。

そして本日は、自分で描いたクレヨン画の上に、絵具を塗りました。

大きな筆を持って塗るのはちょっぴり難しかったところもありましたが、

出来上がった作品を見ながら「きれいだね~」と褒めると、ニコニコ笑顔を見せてくれました。

自分の作品を仕上げた後は、机の上いっぱいの新聞紙に、ダイナミックに絵具を塗り、思う存分楽しみました。

楽しかったね!(*^_^*)

角野:記

このページの一番上へ