お知らせ


2014 年 7 月 31 日 木曜日

毎日暑い日が続いてますね。今年は天気に恵まれ、ばなな組のプールは、今のところ100%実施されていま~す(^O^)

プール用のおもちゃはあるのですが、”なにか新しいもので遊ぼう”ということで、”ペットボトルジョーロ”を作ることにしました。

指先の時間にマッキ―で好きな模様を描き、出来上がったペットボトルの下に穴をあけました。

まずは「こうやってやるんだよ~」と見せてあげると、「ワ~!!!」と大歓声♡♡♡

子ども達が自分で作ったものなので、大切に、そして、とってもうれしそうに遊んでいました\(^o^)/

高田:記

2014 年 7 月 30 日 水曜日

今日の指先活動の時間に年長児は藍染めの体験をしました。当園の保護者であり、染色家の柿崎さんの御指導のもと、とても貴重な体験でした。

説明をひととおりお聞きしてから、柿崎さんが用意して下さった藍の葉一枚と園庭から各自好きな葉を取ってきて、コースターぐらいの大きさに縫ってある木綿の上に置きます。 セロテープで葉を固定してから同じ布をかぶせて上からかなづちでまんべんなくたたくと、きれいな葉の形が出てきました。

葉の形が出てから5分程空気に触れさせ、酸化させます。

その後アルカリ石鹸で汚れを洗い落とし、オキシドールのうすめ液に5分間浸して酸化させ、発色させてから軽く水で洗い、完成でした。

藍の葉は何ともいえないきれいな藍色に染まり、ミントやホウセンカなどの葉も渋めの味のあるみどりに染まりましたよ。おしゃれなコースターの完成に子ども達も担任の私達も感激でした。作品展にも出品したいと思っています。
宮内ひとみ:記

2014 年 7 月 29 日 火曜日

毎日暑い日が続いていますが・・・風を感じて、幾分体は楽ですかね(^_^)

毎日保育園のお友だちは元気に登園してくれていますが・・・世の学生さんたちは、夏休みです。お休みを利用して、昨日は東部中の学生さん2名(職場見学)、今日から3日下妻中の学生さん5名(職場体験)を保育園にお迎えしています。

朝の体操から、お友だちと一緒に活動します。「こうやるんだよ!」なんて、保育園の子ども達が教える場面もありました。

1日ずっとお姉さんと一緒(^^) みんな、お姉さんが大好きです。お姉さん・・・引っ張りだこです。。。

来月には、大学生をお迎えする週もあります。たくさんの人と関わって過ごす・・・また、楽しみが増えましたね☆
暑さに負けず、保育園でたくさんあそびましようね♪  亜紀子:記

2014 年 7 月 28 日 月曜日

6月末に年長さんが漬けた梅…。あれから1ヵ月がたち、明日は土用の丑の日です。ついに梅を干す時がきました。重石を寄せても梅は浮いてきません。梅と塩が混ざり合いちゃんと漬かっている証拠だそうですよ。

この作業も年長さんにお手伝いしてもらいます。梅を小皿にのいせて大きなザルに梅を1つ1つのせていきます。

この後3日ほど干します。これを「土用干し」と、いうそうです。土用干しは太陽の強い熱で殺菌、余分な水分を蒸発させて保存性を高める、太陽と夜露をあて、皮や果肉を軟らかくする、風味をまろやかにする、色をよくする等の効果があります。1日目2日目は日中は外へ、3日目は日中から翌朝まで干します。その間4~5回裏返しを行います。周りにはすっぱいにおいが漂いとてもおいしそうです。

今はまだ黄色っぽいですが、干すことであのおなじみの色へと変化していきます。干し終わったらビンに入れて保存。熟成させていきます。一緒に梅酢も干し、その後、濾過して煮立て、ビンで保存します。来年にはいい感じになっているはずです。梅酢は翌年の一年間、浅漬けに大活躍します。完成までもうひと踏ん張りです。とても楽しみですね。

栄養士 高野明代

2014 年 7 月 25 日 金曜日

ようやく梅雨も明けたようで、やっと夏らしい暑さになってきました。

この時期だからこそ、熱中症などに気を付けながら、子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います。

さてさて、いちご組の子ども達も、プールデビューをしました♪(*^^)v

初めてのベビーバスに、始めは大泣きの子ども達・・・。しかし、何回も入っていくうちに、楽しく水遊びを始めました。

可愛い水着を着て、ベビーバスに入った子ども達。水をバシャバシャして楽しんだり、お友だちとおもちゃの貸し借りをしたり、とても気持ちよく入っていました。

楽しいプールになってよかったね♪(^^)/

色川:記

このページの一番上へ