お知らせ


2014 年 9 月 30 日 火曜日

朝、夕と肌寒くなってきましたが、いちご組のお友達も元気に遊びの範囲も広がってきて、楽しそうに過ごしています。

おたよりでもお知らせしたのですが、運動の後の指先の時間、今一番集中している遊びの中にボタン落としがあります。

親指と人差し指でボタンを持って、間の中に入れる遊びなのですが、小さい物を上手につまめるようになってきて、

缶の中にポトンと落ちる音も楽しみの一つです。

缶を振ったりして音が出るのも嬉しいようで、集中して遊んでいます。(*^^)v

苅部:記

2014 年 9 月 29 日 月曜日

コーナー遊びが終わると後片づけをして、玄関で自分の靴を見つけてはいています。

 

 

 

 

 

 

 

その後、赤と緑の誘導ロープに掴まって、みんなで神社に参拝しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は「お友達とたくさん遊べますように・・・」とみんなでお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

すくすくガーデンでは、自分の好きな遊びを見つけたりして遊んでいます。

砂場で色んな形の物を作ったり、バケツにたくさんの砂利を入れて運んだり・・・

 

 

 

 

 

 

 

ボールをお友達や先生に向かって、「いくよー!」と投げて遊んだり・・・

 

 

 

 

 

 

 

時には、「よーいドン!」の掛け声に合わせて走り回ったりと楽しく遊んでいます(^^)

西村:記

2014 年 9 月 26 日 金曜日

”暑さ、寒さも彼岸まで”とはよく言ったものですね。

”暑い、暑い”と言っていたのが、嘘のようにすっかり秋らしくなってきました。一日の気温の差が大きいので、衣服の調節をして子ども達が体調を崩さないように心掛けています。

さて、昨日の指先の時間、子ども達の前で”スライム作り”を行いました。

まず、スライム作りに必要な、ホウ砂・液体せんたく糊・色水を準備します。

せんたくのりと色水は始めに混ぜておき、そこにしまうホウ砂を少しずつ流し入れかき混ぜていると、あれあれ?(~o~)

不思議ゼリーのような、こんんしゃくのような・・・。

出来上がったものを、一人ひとり机の上に置いてあげると、「なんだこれ?」「気持ちいい~」「のびる~!」とテンションMAXに♪(^O^)

手で握ってのばしてみたり、叩いてみたり、粘土とは違った感触を味わい、とても楽しい時間を過ごしました。

高田:記

2014 年 9 月 25 日 木曜日

今日はあいにくの雨で、朝の時間は室内で過ごすことになりましたが、午後には曇りになり、外遊びができました♪

いつ雨が降り出すか分からなかった為、玩具は出さずに外遊びをしました。 玩具がなくても、仲間を集めて楽しく遊びを展開する子ども達にはいつも感心させられます。  外遊びが十分に出来たところで、室内に入りゾーン遊びをしました。 その中で今回お伝えしたい積木遊びなのですが、この遊びは始めてから半年以上も経つのですが、飽きずに楽しく遊べています。どのように遊んでいるかというと

 

街づくりに夢中です。 他にも 人型や動物、車の玩具を組み合わせて、動物園を開設してみたり、

バスでお出かけしたり、積み上げたタワーに人が覗き込んでいるようにしてみたり、積み方を変えて何種類ものタワーを作ったりと、遊び方は無限大ですね♪  最近の積み木遊びのお知らせでした~(^^)

秋葉:記

2014 年 9 月 24 日 水曜日

朝夕涼しくなりましたね~。つい最近まで、あんなに暑かったのに・・・あっという間ですね(^_^;)

さて、本日もも組さんは 初の席替えをしました。今回も、スタッフが決めた席順ですが、新しい顔ぶれはやっぱりワクワクが大きいようです。みんなで顔を近づけて、グループ名を決めました。とっても、楽しそう♪

初めてのメンバーで食べたおやつは、一昨日までとはまた違った賑やかさがありました。

明日は、忘れずに新しい席に座れるかな? 楽しみです^m^

【ps】避難訓練がありました。消防車の前で・・・     あきこ:記

このページの一番上へ