ふるさとだより


2014 年 9 月 30 日 火曜日

「世界の屋根」と言われるチベットの標高はなんと4200m!富士山よりはるかに高い。普通の人は高山病になってしまうという。そこでは木が育たず、薪がとれないので、牛に似た“ヤク”の糞を干したものを燃料にしているそうだ。日中でも-20度というのは当たり前で、しかも暖房はないという。筆者はそういう家で育ち、毎朝の仕事は羊の乳を搾ること。しかもお金持ちの家にそれを届けるそうだが、-20度の気温でも素手で絞るという。こんな環境で育った筆者ヤンジンさんがお嫁に来たのが日本の大阪。恵まれた天国のような国日本に住んでいることに感謝しながら、チベットに学校を建て、7つ目が出来上がろうとしている。・・・親を大事にするとか、自分の国に誇りを持つとか、我慢をするとか・・・私たち日本人が忘れかけている多くのことを教えてくれる一冊。                  『チベットから嫁に来た私の物語 こんにちは バイマーヤンジンです』 致知出版社

2014 年 9 月 29 日 月曜日

去年初めて“からすうり”の花を知り、とても感激しました。なぜ今まで知らなかったかというと、朝のうちしか開花しないのです。しかも、手の入っていない林の中や、人通りの少ない道端にひっそりと咲いてるので目立たないのです。見せてあげようと思って取ってきても、いくらもたたないうちにしぼんでしまうのです。今年も、早朝ジョギングの際、気を付けて見たのですが、なかなか目に入りませんでした。今日は、違うコースを走っていてやっと見つけました。カラスウリはすぐ見つかりますが、花は去年ほど簡単に見つかりません。減っているためなのか、時期が遅いのか、早いのか・・・。とりあえず、今年も出会えてよかった・・・。

2014 年 9 月 26 日 金曜日

今日は、岩城敏之先生を招いて(4回目)の一日園内研修でした。朝から、子ども達の様子をクラスごとに回って撮影し、夕方からは、それを見ながら検証し、課題のアドバイスをいただきました。又、DVDを見ながら心理学的技法などをを学びました。また気持ちを新たに、明日から職員一同楽しんでいきたいと思います。

2014 年 9 月 25 日 木曜日

去る9月19日(金)午前11時10分~ NHK総合の<ひるまえほっと>で放映されたワンカット写真です。鉄道写真家中井精也さん撮影のものです。一昨日メールで送ってくれたので披露します。中井さん曰く、「とびっきりの笑顔に出会って楽しかった!」の通り、元気がもらえる写真です。

2014 年 9 月 24 日 水曜日

大正12年9月1日に起きた関東大震災に因み、この日が防災の日となりましたが、今月の避難訓練(本日)は、火事想定の通報避難訓練を実施しました。担当者のスタッフが119番に調理室から出火したことを通報した直後、非常ベルと共に、子ども達は裸足のまま一目散に避難場所に・・・。全園児が集まるのに要した時間は1分程度でした。消防署の方が、子ども達の一生懸命避難する姿に、その速さに、感激されたようで、こんなに真面目に早く集まる保育(幼稚)園児の姿は初めてみました、と褒めて頂きました。日頃の訓練の賜と、職員一同嬉しくなり、拍手喝采でした。又、どこかに出かけた際には、避難場所をまず確認しましょう・・等の消防署員さんのお話を静かに聞くことができました。消防車の前でクラスごとに記念写真を撮りましたが、年長児は特別にヘルメットを被らせてもらいました。消防署からのお土産“ポケットティッシュ”を持ち帰ります。

このページの一番上へ