お知らせ


2014 年 10 月 31 日 金曜日

 今週は、晴天続きで、気持ちがいいですね!

ばなな組のお友だちも 元気いっぱいに、外あそびを楽しんでいます。

 先日、大宝駅まで お散歩に出掛けました。

草履もとても上手になり、こんなに長距離を歩けるようになったんですよ♡

 そして、待つこと数分。。。子ども達の目の前に汽車が停まりました!

「運転手さ~ん」と、かわいい声援を送り、みんなで手を振りました。

子ども達の笑顔♡満開です\(^o^)/

ベルが鳴り、汽車が出る時は、とても 名残惜しそうな子ども達でした。

 来週も、たくさん散歩に出掛け、子ども達と 秋を感じたいと思います♪

         ばなな組(二歳児担当) 中山;記

2014 年 10 月 30 日 木曜日

明日はハロウィンという事で、園ではランチルームがハロウィン仕様に 明日のお昼もハロウィンメニューとなっております。

ぶどう組ではハロウィンの絵本を読んでハロウィンの由来や、料理に興味を抱いたところで、指先の時間に折り紙でかぼちゃと帽子を折りました。 折ったものを黒い紙に貼って、自分の思い描くハロウィンの作品が出来上がりました。 黒なので、普段は目立たない白でおばけを描いたりする子もいました。 ゾーンあそびの着替えを借りて、魔女の帽子を被ったり、お化けに見立てた衣装を着たり、ハロウィンを楽しんでいます♪

~おまけ~

製作ゾーンでは、年長の男の子がダンボールと魚の絵が描いてある箱を切り取ったもので、海を表現して、楽しく遊んでいました。 子ども達の発想にはいつも驚かされます(^O^)

異年齢クラス 秋葉:記

2014 年 10 月 29 日 水曜日

只今、来月の芋煮会に披露する五行の舞の練習中です。

年長の女の子はやる気のある子がたくさんいて、「練習しますよ~!」の声で すぐに勢揃い(^^) 練習も、本番のように一生懸命頑張っています。練習を終え、片づけになってもまだ 踊りたくって、踊りたくって・・・という感じです♪

練習中はバッチリでも、本番はやはり緊張してしまうかもしれませんが・・・大好きなおじいちゃんおばあちゃんの前での披露を楽しみにしています。来月の芋煮会には、是非お越しください!暖かい拍手と応援を、よろしくお願いしますm(__)m★   ももぐみ(3・4・5才児) 恵美子:記

2014 年 10 月 28 日 火曜日

今日は雲のない晴天で絶好のお芋掘り日和でしたね!

さて今日は毎日行なっている食育活動をご紹介いたします。毎日8:40になるとお当番の子ども達はランチルームにやってきます。そしてテーブルを拭いたり、お花を置いたり、グループの目印をおいてもらいます。それが終わった後は食材のお手伝いです。今日は小松菜をちぎってもらいました。

この時に今日の「朝ごはんはなんだった?」「保育園で好きなごはんは?」などお話しをしながらやっています。

そしてお昼ごはんを食べる前には今日の食事に使われている食材をホワイトボードに貼ってもらいます。最近ではすぐに聞きに来たりせずサンプルのお皿を見ながらグループで話合って貼れるようになってきました。まだ分からない年少さんには年長さん年中さんが教えてあげているようです。(*^_^*)

今日は食べる前にお箸の持ち方のお話や、食べる時の姿勢のお話しをしましたら、少し意識をしてくれたようです。みんなお皿を持ち正しい姿勢でカッコイイ!

このような感じで子ども達と毎日楽しく行なっています!\(^o^)/

栄養士 高野明代

2014 年 10 月 27 日 月曜日

先日の運動会では、たくさんのご参加・ご協力を頂きまして、ありがとうございました。

初めての運動会に、いちご組のお友だちも泣かずに楽しく参加することができました。

さて、今日は運動の後のお楽しみとして、”トンネル”と”たいこ橋”を行いました。

初めてトンネルをやった時は、中に入るのが怖くて、手前で止まっていたいちご組でしたが、

今では積極的にどの子も上手にくぐって通れるようになりました!

”たいこ橋”も、今ではこんなに上手に登れるようになりましたよ♪ヽ(^o^)丿

お友だちや自分ができると、「できた~!」と拍手してあげたり、「もう一回!」と何度も挑戦しているいちご組さんなのでした。

0歳児担当 色川:記

このページの一番上へ