お知らせ


2015 年 2 月 27 日 金曜日

もうすぐ桃の節句です。もも組のおひなさまが完成しました。

習熟度別を意識し、年齢が上がる毎に製作工程を難しくしていきました。

体の一つをとっても、年少さんは貼り合わせる・年中さんは丸く切ってから貼る・年長さんは円を描いてから切って貼る、という作業です。

着物の部分は、モダンな柄の千代紙と 台紙の色画用紙を用意し、自分で組み合わせを考えて選びました。

年少さん達も、全て ひとりで完成させることができ、この一年間の成長を感じ、嬉しく思います。

個性豊かな、世界に一つだけの作品です。持ち帰りを、楽しみにしていて下さいヽ(^o^)丿♪    もも(3.4.5歳児) 千里:記

2015 年 2 月 26 日 木曜日

今日は朝から冷たい雨が降り始めて大好きな外遊びはできませんでしたが、部屋の中でもたくさんの遊具を揃えてみました。

 

 

自分の好きな遊具をこの頃は見つけられるようになってきて、それぞれ興味のあるものに行っては遊ぶようになりました。

 

それにこの時間は、みかん組さんと一緒に遊ぶことも多いので、みかん組さんが遊んでいた”ヒモ通し”をじーっと見ていて、いちご組の遊びたくなったお友だちは、初めての”ヒモ通し”を器用になった指先で上手に通していました!\(◎o◎)/

その姿はみかん組のお友だちと同じように真剣な顔でした。

雨の中でも室内でみんな楽しく遊んでいます☆(^^)v

0歳児担当 苅部:記

2015 年 2 月 25 日 水曜日

早いものでみかん組での生活も残りわずかとなってしまいました。

ロッカーに貼られている一人ひとりの顔写真(4月に撮影)を見る度に

赤ちゃん顔から子ども顔へと変わった姿に成長を感じています。

そんな子ども達の大好きなあそびがままごとあそび・・・。

コーナーあそびの中で一番人気です!

 

キッチン台の前に立ちお料理を作ったり、みんなでテーブルを囲んでお料理を食べたりと・・・。

「どうぞ」「ごちそうさま」「おいしかった」のやりとりも聞かれるようになりました。

二番人気は、ブロックあそびです。

 

高く積み上げたり並べたり、倒して喜んだりと・・・。

この頃はは色を意識してあそぶようになりました。

また、テーブルとイスを設定してレゴブロックやボタンはめなどであそぶのも

人気でとても集中してあそんでいます。

 

3月10日の移行までたっぷりとみかん組での生活を楽しんでほしいと思います。

1歳児担任 角野:記

2015 年 2 月 24 日 火曜日

 2月もあっという間、今週で終わりになってしまいますね。

来週からは、3月。そして、10日からは、移行期になり、ばなな組さんは、ぶどう組もも組に分かれます。

そこでスムーズに移行できるよう、今月中旬から 朝の体操の時間と、午後のコーナー遊びの時間に、

数名ずつ ぶどう組もも組のお兄さんお姉さんと一緒に過ごしています。

体操は ばなな組のお部屋とは違い、とても広い「森のお部屋」ですが、子ども達はやる気満々!!

コーナー遊びでは、ばなな組にはない、おもちゃや、図鑑がたーくさん♪

みんな、夢中になって、読んでいます(^^)

完全移行にむけて、無理なく進めていきたいと思います。

    2歳児担当 ばなな組 中山:記

2015 年 2 月 23 日 月曜日

3月3日はひなまつり という事で、指先の時間にひなまつり製作を行いました。 まず、台紙に色々な柄の和紙を張り付けます。 顔は年少さんは描いて、年中・年長さんは顔の形に切ってマーカーで描きました。 

進行度に応じて顔が出来る子、烏帽子やしゃくなど出来るとこまでやりました。 どんなおひなさま、おだいりさまが出来るか楽しみにして下さいね。

p.s. 先週の(金)にひも通しで作った赤い台紙、実はこれもひなまつり製作のひとつなんです。 どのように使うかは子ども達に聞いてみて下さい♪ 写真は今日作ったおひなさま・おだいりさまとお楽しみの赤い台紙です。

異年齢クラス ぶどう組 秋葉:記

このページの一番上へ