お知らせ


2015 年 3 月 31 日 火曜日

今日で26年度が終わりました。28日の卒園式には、23名の立派に育った年長さんが巣立っていきました。毎年、成長した自分の手形のクッキーを、最後のクッキングにしています。みんな思い思いにデコレーションをして、たった一つの思い出のクッキーができあがりました。

ご卒園おめでとうございます。  栄養士 箱守 美智子

2015 年 3 月 30 日 月曜日

移行期になって、いちご組からみかん組さんになって

テーブルもみかんさんの大きなテーブルに向い合わせでお友達の顔を

見ながら、ちょっぴり大きくなったように思いました。

指先の小さいボタンも上手につまめるようになりました。

 

山内主任のお昼寝前のお楽しみタイムも今の所少人数なので、

今までと違ってそれぞれに自分を出して体を振ってみたり、声を出して

歌ってみたりと一人ひとりの個性が見えてきました!

0、1歳児担任 苅部:記

2015 年 3 月 27 日 金曜日

今日の保育園の昼食は、ちょっと一味違うメニューでした。

それはなぜかというと、な なんと、年長さんとの最後のランチ。お別れランチの日だからなのです。

メニューはこんな感じ。どうですか、超豪華でしょう。

ばなな組さんは、お腹いっぱい大 大満足で、ランチの時間は過ぎていったのでした。

さて、今度はお別れ会の話題を少々。

園庭遊び後、ばなな組のテラスの前に全員集合。

年長さんに感謝をこめて、メダルのプレゼント。

そして、年長さんと別れの握手。

みんな真面目な表情で、年長さんと握手していましたよ。

付け足し   年長さんから、職員ひとりひとりに素敵なプレゼントがありました。どうもありがとう。

ばなな組担当:程塚

2015 年 3 月 26 日 木曜日

今日は一日天気も良く、子ども達も朝から元気いっぱいに園庭で遊んでいました。

本日の指先の時間は、シール貼りを行いました。

各グループにシールの入ったカゴを用意し、ばなな組(2歳児)の子ども達には、お花やロケット、車などを描いた用紙を用意し、年少・年中には、真っ白の用紙を用意しました。

 

 

ばなな組(2歳児)の子ども達に、絵を描いた線の上に、シールを貼るように説明したところ・・・。丁寧にシールを貼っていました!中には動物に模様を貼ってあげている子もいて、楽しんでいる様子でした。(^o^)丿

年少・年中のこどもたちは、それぞれ好きなようにシールを貼り、恐竜や動物、ハートをシールだけで表現し、私達スタッフもビックリするくらい、キレイに貼れていました。(*^_^*)

色とりどりのシール貼りができ、子ども達も嬉しそうな表情をしていました。

ぶどう組(3・4・5歳児)担当 色川:記

 

2015 年 3 月 25 日 水曜日

今日は、もも組の移行期の様子をお伝えします。新もも組になって3週目に入り、新しい環境にも慣れて、笑顔で過ごしています。

運動後半では、リレーもできるようになり、新年少さん達も チームのために頑張って走りました。

ランチでは、新年長さんが率先して配膳をしてくれています。最年長になったことが、とても嬉しい様子です。

ゾーン遊びでも、新しいお友だちとの関わり合いも出てきて、思いっきり楽しんでいますので ご安心ください★

これから、どんなももぐみカラーがえてくるか・・・楽しみです^m^♪   もも(3.4.5歳児) 千里:記

このページの一番上へ