お知らせ


2015 年 4 月 30 日 木曜日

本日で4月も終わり…。ばなな組がスタートしてもうすぐ1カ月になるんですね、早いものです!!新しいお友達も園生活に慣れて来て、たくさんの笑顔を見せてくれる様になりました☺ そこで先週よりハイハイ運動の場所を2ヶ所(ばなな組のお部屋ともも組のお部屋)を使い、運動を行なっています。

本日はもも組のお部屋での運動の様子を紹介します。(チューチューゴーゴーのお歌に合わせてもも組へGO!)広々としたお部屋で 少人数の子ども達、ゆったりとした中でハイハイ運動がスタートできます。 お馬から始まり、タカバイ・ワニ這い・アヒルまで 担任の肉声に合わせて上手に動いています。

おうま&ハイシ―

アヒル                   

ペンギン歩きでは、足の指を立てて歩く事もできる様になりました。

ばなな組のお部屋よりも広いもも組のお部屋での運動あそびですが、子ども達の目はキラキラ・・・。☆ 楽しみながら行っています☆  2歳児担当 角野:記

2015 年 4 月 28 日 火曜日

今日のぶどう組の指先の時間では、”デカルコマニー”を行ないました。

 

5色の絵具を、指先を使ってお花や丸、三角など自分で好きな模様をそれぞれ色画用紙の半分の面に描き、

子ども達も集中して楽しく取り組んでいました。

半分にした色画用紙を広げると、素敵な個性あふれる模様ができあがりました♪(^o^)丿

この作品が何に変身するかはお楽しみに・・・☆

そして午後からは、森のおへやで新入園児歓迎会が開かれました。

名前を呼ばれた子ども達は、少し緊張気味でしたが、上手に返事することができました。

年長さんからペンダントをもらって嬉しそうな表情をしていました。

 

最後に、”ピエロのおばちゃま”登場で子ども達は大興奮!!

不思議な手品を見て、楽しいひと時を過ごすことができました。ヽ(^o^)丿

ぶどう組(3・4・5歳児)担当 色川:記

2015 年 4 月 27 日 月曜日

爽やかな風が吹いて、のびのびと外遊びを楽しむ子ども達。花を拾ったり、虫を探したり・・・自然の中で自分たちで遊びを生み出しながら過ごしています。

さて、外遊びの後は・・・みんなが楽しみにしている、おやつの時間! おやつの前は、お帰りのお支度もしなければなりません。時間にしてわずか10~15分と短いながら、戦場のようなにぎわい&忙しさなのです(*_*;

トイレに行って、よく手を洗います。きちんと順番待ちをすることもできるようになりました。

コップとタオルをおかばんにしまいます。まだまだ混雑中・・・ですが、一人ひとりが自分のペースで次は何をやればよいのか考えながらお支度しています。新入児のお友だちも、「次はなにやるの?」と時々職員に聞きながら一人でやっています!

ももぐみさん、お帰りのお支度終了! 奥は、職員も並べるのをお手伝いした年少さんです。手前は、年中・年長さん・・・ちょっとみだれていますが、一人でおかばんを並べるところまで頑張りました!

おいしいおやつの時間。それぞれのテーブルで、たくさんお話ししながら食べています。

お家では、大人の手を借りるようなことも、保育園では自分一人で頑張ります。本当に健気です。「できたよ~」なんておかばんを嬉しそうに並べる年少さん。早々とお支度を終わらせ、おやつの準備をこなしてくれる年長さん。マイペースな年中さん。毎日の慌ただしい時間をこなし、おいしいおやつを食べて、お家の方のお迎えを待っています(^o^)丿♪   たぶん、おかばんの中はぐちゃぐちゃだと思いますが・・・一人で頑張った証拠です。「がんばったね」と、褒めてあげて下さいね。       ももぐみ(3.4.5歳児) 亜紀子:記

2015 年 4 月 24 日 金曜日

今日は園で人気の手作りふりかけをご紹介します!(*^_^*)

こちらはひじきのふりかけです。

ひじき、じゃこ、ゴマ、鰹節入りの甘辛味です。カルシウム、食物繊維、鉄がたっぷりです♪

こちらはのりたま風ふりかけです。

のりたま「風」ですので卵は使っていません。卵が食べられない子も食べられます。カボチャフレーク、刻みのり、青のり、すりごま、いりごま、塩、きび砂糖、鰹節を混ぜるだけです。

こちらは手作りの、のり佃煮です。

あおさ、鰹節、ゴマ、(じゃこ)、醤油、きび砂糖で煮ていきます。

この3つは定番になっています。ミネラル分が摂取できご飯も進みます!(^O^)

そして…今年も、駐車場にある八重桜の花を少し摘んで、桜の塩着けを作りました。

一晩塩でつけて軽く絞り、梅酢をかけると鮮やかなピンク色になります。

更に重石を軽くして2~3日漬けたあと、陰干しして乾かしています。桜餅のようなとてもいい香りです♪

栄養士 高野明代

2015 年 4 月 23 日 木曜日

園庭の木々も新緑になって、気持ちの良い季節になってきました。

毎日の散歩道に今度は八重桜が満開にみごとに花をつけていました。

ベビーカーでの散歩も気持ち良いものです。

神社へ行っての参拝。手を合わせて“感謝をする” ことを小さいながらも毎日の積み重ねで手を合わすことを覚えていきます。

園に帰ってからはいちご組の部屋の前のベランダやお外のすくすくガーデンで   

  

遊びを楽しみました(*^_^*)♡

                                          0歳児担任 苅部:記

このページの一番上へ