お知らせ


2015 年 5 月 29 日 金曜日

今週は3つのグループに分かれて、ポピー畑に行ってきました。 バスに乗れることもあり、大喜びの子ども達。バスの中でも話が盛り上がっていました。 駐車場からポピー畑まで少し長い道のりでしたが、お友達同士で手をつないで歩いて行きました。ポピー畑が見えてくると「あった!!」と嬉しそうにしていた子ども達です。

最後に階段を上って長~いローラー滑り台を2回滑って、帰ってきました。 帰りのバスの中では「また行こうね♡」や「パパママとも行く~!!」などの声も聞かれました。

2歳児担当 櫻井:記

2015 年 5 月 28 日 木曜日

今日の指先は、紙皿の製作を行いました。

大きい紙皿に、クレヨンかマーカーで自分たちの好きな模様を描いている子ども達。

 

書き終わった順に、黒い線上をはさみで丁寧に切り、ひもを通して完成です。はさみで切っている姿は、年少も年中も年長も、集中して行っていました。

早速、森のお部屋に行って、その場でくるくる回ってみたり、ヨーヨーのようにしてみたり、たこのように走り回って子ども達は大喜び!(*^_^*)

 

外遊びでも、みんなニコニコ笑顔で楽しそうに遊んでいました。

ぶどう組(3・4・5歳児)担当 色川:記

2015 年 5 月 27 日 水曜日

夏日が続き、大人はげんなり・・・。ですが、子ども達は元気いっぱい! 元気なお日様のもと、顔を真っ赤にしながら走り回っています。

保育園の園庭は、何かに守られているようで・・・強風の時も 木々に守られてあまり風を感じなかったりします。今日はとっても心地よい風が吹いて、外でいつまでも遊んでいたいくらい気持ち良かったです。

本日のおやつは、年長さんが丸めてくれた“お豆腐入りのお団子”でした。エプロンとバンダナをつけて、やる気十分! 集中してみんなのおやつのために頑張ってくれました。

おやつの時間に、みたらし団子として登場!! お豆腐入りなので、とっても食べやすく、おかわりする子が多かったです。「年長さん、ありがとう♪」と、みんなでおいしくいただきましたヽ(^o^)丿   もも(3.4.5歳児)亜紀子:記

2015 年 5 月 27 日 水曜日

大宝八幡宮からのお知らせです。来る6月13日(土)~15日(月)に高砂部屋と錦戸部屋の力士さん達が合宿稽古のため来社します。つきましては、13日(土)は朝稽古終了後の9時から(8時半~受付)下妻青年会議所主宰の<わんぱく相撲>が開催されます。会場は大宝八幡宮土俵です。出場資格は小学1年生~小学6年生までの男子です。参加費は無料で、参加者は全員本場のちゃんこ鍋が食べられます。申し込みは29日(金)までです。是非トライしてみて下さい。申込用紙は、当八幡宮や市内の各小学校にあります。

2015 年 5 月 26 日 火曜日

空に向かって実をつけるという「空豆」! まさに今が旬! 今日は朝の「指先運動」の時間に0歳児から5歳児まで全員で「空豆むき」をしました。各クラス、さまざまな導入で 子ども達は興味しんしん・・・硬い莢をやっと開けると、莢の中はふわふわ~!!まさに「そら豆くんのふわふわベッド」です。一粒一粒が、莢の中で しっかり「おへそ」でくっいて落ちないようになっています。むき終わった莢には、お絵描きをしたりと・・・莢とお豆でとても楽しむことができました。  午後からゆでて、おやつでおいしくいただきました。

栄養士 箱守 美智子

このページの一番上へ