お知らせ


2015 年 6 月 30 日 火曜日

お味見タイムというタイトルでも、今日は給食の話題ではありません。

ちょっとタイトルをお借りして、以上児クラスの話題をひとつ。

いつもの様に参拝に出掛けましたが、少しだけ道を左に曲がり寄り道。

そこは、果物パラダイス。ブルーベリーやいちじく、びわ等の果物が実っている秘密?の場所。

今日の目的は、美味しそうに実ったブルーベリー。

みんなでお味見タイム。

「すっぱかった・あまずっぱーい・おいしいー」等々、子ども達の嬉しそうな声が響きます。

またいちじくがなったら、お味見タイムできるかな?

 

DSCF3522 DSCF3524

もも組(異年齢クラス)程塚:記

 

 

2015 年 6 月 29 日 月曜日

梅ジュースの瓶は、順調に氷砂糖が溶けてきています。そして、第二の「梅仕事」の「梅干しづくり」・・・26日金曜日に、黄梅のへたとり・塩漬けをしました。梅の量もジュースの時より多く、熟しているので優しく扱わなくてはならないものでしたが、年長さん全員、一生懸命ていねいにお仕事をしてくれました。

CIMG3881CIMG3893

CIMG3894CIMG3895

10キロずつ、3個の樽に漬けました。そして今日は、うめずが上がってきていたので、重石を軽くしました。

CIMG3904

このまま、土用まで保存!来月末には、また年長さんとショウギに干すお仕事をしましょう!!そして、7月は去年漬けた梅干しを食べましょうね!

また、今日のコーナー遊びの一角で、「いんげん折り」をしてもらいました。とても助かりました。

CIMG3898CIMG3907 

   栄養士 箱守美智子

2015 年 6 月 26 日 金曜日

梅雨に入って蒸し暑い日が続いている毎日ですが、

晴れ間を見つけて散歩に出掛けてきました。

いつも神社へ参拝に行って、手を合わせて「ポン、ポン」と毎日の積み重ねで

神社に行くと手を合わせてくれるようになりました。

DSC04804

それから大宝駅に回って、神社の裏のあじさい苑に行きました。

たくさんのあじさいの花を見てその前で記念撮影(*^_^*)

DSC04805

心地よい風が吹いて、気持ちの良い散歩ができました♡

                              苅部:記 

 

2015 年 6 月 25 日 木曜日

あじさいの花がキレイに咲く時期という事でみかん組のお部屋にも

あじさいを咲かせようとあじさい製作を行いました。

みかん組の製作では初めて使う花紙に興味津々の子ども達。

「クルクルしてね」と説明すると一生懸命集中して紙を丸める事ができました。

DSC04755DSC04756

DSC04757

製作を楽しむだけでなく、園に慣れてきたことで集中して取り組むこともできる様に

なってきたみかん組のお友達です。

完成したあじさいはお部屋に飾りたいと思います。どんなあじさいが咲くか楽しみですね。

                      1歳児担任 田村:記

2015 年 6 月 24 日 水曜日

昨日のコーナー遊びの時間に、大きな紙に、みんなで絵を描きました。クレヨンを使い、好きなところに自由に描いていきました。そして、絵を描いた紙を、魚の形に切って、本日のコーナー遊びで、魚釣りとして使いました。

釣竿を持ち狙いを定めて、上手につれていました。釣れた時の子ども達の笑顔は素敵でしたよ♡

DSC04759DSC04762

DSC04775DSC04776             記:櫻井

 

 

このページの一番上へ