お知らせ


雨との戦い!!

干からびそうな暑さだった昨日まで・・・本日は、ジメジメと雨続きの一日となりました。

ザ―っと激しく振ったり、シトシト小降りになったり・・・時折見せる、雲の切れ間には 雨も止んで「明日のプール大丈夫かな?」「お外であそべるかな⁇」と、一日空とにらめっこ。

1:50―外に出る前に、ゾーン遊びのお片付けの時間になると、雨が止み「外にでるよね!ね!!」と大張り切りでお片付けスタート。いざ外に出ようとすると、大雨(*_*; 「中で遊ぶ?(高野)」「いやだ!! 雨はやむから待つ!」と、空に念じて待つ子ども達。

念が通じたのか、雲の切れ間になり「いまだ!!」と子どもと外に飛び出しました(笑)

「あきこさん、大変だ!!」と手を引かれて行ってみると、トレーラーから湯気が。年長さんと年中さんが「消防車かな⁇」なんて大騒ぎでした。

DSCF3614

子ども達には、煙に見えたようです。「大丈夫だよ。これが、雲の赤ちゃんだよ。」なんて、理科の時間スタート。納得してもらえたのでしょうか・・・めいめいの遊びに思いを向け、去っていきました(^_^;)

DSCF3615

我がクラスのちびっこギャング達―年少さんは、水たまりに集合して大はしゃぎ!長靴なのに、ズボンの裾を濡らして遊びました。

昨日までのお日様の暑さと本日の(大)雨は、園庭のお野菜にはご馳走だったようです。大きく育ったキュウリ、トマト、ピーマンのとりたてを みんなでいただきました。

あっという間に、また雨雲に逆戻り。「撤収!!」と部屋に急いで戻り、おやつの準備へ…。何ともいそがしい外遊びとなりましたが、お外大好きの子ども達には 大満足の時間となりました。  もも組(3.4.5歳児) 亜紀子:記

このページの一番上へ