お知らせ


2015 年 9 月 30 日 水曜日

 今日で9月も終わり、明日から10月です。晴れていても どこか涼しい秋風がふいて過ごしやすくなりましたね!

今日は、指先の時間に行った「きのこ製作」をご紹介したいと思います。

まず、シールをペッタン。とても上手になりました!

それから クレヨンで色を塗りました。

色とりどりの 「きのこ」が出来上がりましたよ♡

お部屋にも飾りたいと思います!

s_DSC05401  0saji 2

0saiji5  0saiji 6

0saiji 4  0saiji 3

                    0歳児担当 中山:記

2015 年 9 月 29 日 火曜日

指先活動の時間、だいぶ集中して活動に取り組めるようになってきた、みかん組さん!!

指先も器用になってきたので新しい事に挑戦!!という事で、洗濯バサミを使った

指先活動を行いました。最初は上手く力が入らず「やって~」と言う姿も多く

見られていましたが、コツを掴むと自分の力で洗濯バサミを開き、画用紙を挟むことができました。

11さい2

11さい

「何ができるかな?」と楽しみながらやっていくと・・・

1さい

立派なたてがみのライオンが出来あがりました。

今後も楽しみながら指先活動に取り組んでいきたいですね。

              1歳児担任 田村:記

2015 年 9 月 28 日 月曜日

9月もあと何日かで終わりですネ。昨日は「十五夜お月見様」そして今日(28日)は「スーパームーン」といって今年最も月が大きく見える日なんだそうですョ。今日の夜は是非お子さんと一緒に空を見上げてみて下さいネ。

さて、どんどん色々な事ができるようになってきているばなな組の子ども達 指先の時間に初めて“釘打ち”に挑戦してみました。“新しい物好き”の子ども達(笑)なので、見たこともない物が出てくると、みんな集中!!担任から「やってはいけないこと」「使い方」のお話しを聞いた後「やってもいい?」と待ちきれない様子で「トントン」「トントン」と音が聞こえてきました。

 ばななばなな2

最初なのでなかなかくぎが穴に通らなかったり、飛んでしまったり悪戦苦闘していましたが、時間が経つにつれコツを掴み、こんな立派な作品が出来ました!

 ばなな3

あっという間にお片付けの時間になってしまい“もっとやりた~い!”の声。また挑戦しようネ(^O^)

2歳児担任 高田:記

2015 年 9 月 26 日 土曜日

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。今年は、あいにくの雨に頭を悩ませましたが けがもなく、みんなのたくさんの笑顔で、お泊まり保育の最後をしめることができました。

二日間、このお友だちと一緒に力を合わせて、飯盒したり対抗戦に臨んだりしました。大切な仲間です。とっても、いいお顔でうつっています。

s_P1180866s_P1180868s_P1180869s_P1180871

4月からスタートして、あっという間の半年でした。今後も、年長さんとして活躍してもらう場がたくさんです! これからも、張り切っていきましょう!!  二日間、お疲れさまでした。月曜日の、みんなの元気な「おはよう」を待っていますね(^O^)/

s_P1180878

2015 年 9 月 26 日 土曜日

食後、自分の荷物をまとめたら・・・宝探し★ 「あった」「まだないよ」「みつけた!!」とにぎやかな声が響きました。なかなか見つからず 焦り顔の子には「体をひくくして、あそこに見えるよ」なんて、隠したスタッフも みんなの喜ぶ顔が見たくて必死です(笑)

s_P1180800

昨年から始まった、グループ対抗つなひき&お相撲大会。金・銀メダルをかけて、本気で戦いました。

s_P1180813s_P1180839

白熱した戦いでしたよ★

このページの一番上へ