お知らせ


2015 年 11 月 30 日 月曜日

クリスマスリースを製作しました(*^_^*)

紙皿を絵の具を使い、白い部分が見えないように塗っていきます。絵の具も何回も使っているので、上手に使えるお友だちです。

s_CIMG0001s_CIMG0003s_CIMG0004

乾くのを待ち、お次は、紙皿に開いている穴に、カラフルなモールを通していきます!少し苦戦している様子も見られましたが、教えてあげる事ですぐに出来るようになりました。すると「次は、何色にしようかなー?」「赤にしよう!!」と楽しめている様子も見られました。

s_CIMG0006s_CIMG0007s_CIMG0010

そして完成!!とても素敵なリースが出来上がりましたよ♡

s_CIMG0011s_CIMG0012     2歳児ばなな組  記:櫻井

 

 

 

 

 

 

2015 年 11 月 27 日 金曜日

 

今日は久しぶりにお日様が顔を出し、日差しあったかぽかぽか天気(^O^)

朝から楽しい外遊びで元気いっぱい身体を動かしました!

そして、元気いっぱい!といえばコチラ・・・。

12月のお楽しみ会にむけて、少しずつ練習を開始しています(*^_^*)

s_DSCF5318

ぶどう組では、ヤギにもも太郎にパイナップル太郎にオオカミに・・・!?

いろ~んな登場人物がでてきます。

「げきの練習やりたーい!」「今日はやらないの??」と、『やりたいな!』と思いながら取り組めているようで、スタッフの私たちもより一層気合いが入ります!

お話しの中で使う大道具や小道具もこつこつと製作をし・・・、今日は実際に使ってみることに。

そうなるとまたモチベーションも上がり、いつも以上の盛り上がり☆

s_DSCF5320

s_DSCF5325

s_DSCF5328

s_DSCF5329

大女優に名俳優揃い!大人顔負けの表情で役になりきっている子ども達と、楽しく笑いながら練習を進めていきたいと思います♪

        異年齢クラス(ぶどう組):真由美 記

 

2015 年 11 月 26 日 木曜日

今週から、年長さんの午前寝がなくなりました。さて、どんな時間を過ごしているかというと・・・

s_DSCF5306

前半は、お話の時間。主任による、年長さんだけ特別ちょっぴり長い大好きな読み聞かせや、活動の伝達の時間。その後、室内で 環境カルタとりやボードゲーム、マンダラや折り紙などで楽しみます。後半は、外へ…なわとびをしたり、鬼ごっこやはないちもんめなど、ルールのある遊びで楽しんでいます。

s_DSCF5307 s_DSCF5312 s_DSCF5310

クラスの垣根を越えて、親交を深め合っていますよ。

年長児だけで過ごす時間は、とっても大切です。友だちと、時にはぶつかり合いながらも話し合い、遊びを進めています。

来週からは、少しずつ文字指導をが始まります。無理のないよう、進めて行きたいと思っています。  もも(3.4.5歳児) 千里:記 

2015 年 11 月 25 日 水曜日

今日は急に寒くなりましたね。お腹にあったかいお料理がいいですね。

さて・・・本日の昼食をご紹介!

s_CIMG4379s_CIMG4380

左側が豆乳を入れる前のもの・・・玉ねぎの皮たっぷりのベジブロススープのために、今日はちょっと色が茶色っぽい感じでした。その日のベジブロススープによって、色が変わります。最後の仕上げに「豆乳」を加えると、まろやかな味噌汁の出来上がりです。

s_CIMG4382s_CIMG4381

主菜は、「れんこんつくね・ミニトマト添え」副菜は「小松菜のおから和え」です。こどもたちも、おいしい!とよく食べました。

s_CIMG4383

そして、フルーツは、EM栽培のりんごです。今日から「フジ」になりました。皮ごとみんなよく食べます。

s_CIMG4384

最後に、これはおやつの「おとうふパン」です。お味見タイムの分も焼いたので間に合うかドキドキものでしたが、皆さんに喜んでいただけて本当によかったです。お家の方々と一言ずつ言葉をかわすことのできる、とっても大事な時間になっています。

栄養士 箱守 美智子

2015 年 11 月 24 日 火曜日

今の時期、元気で不陽気で雨の日で園庭で遊べない事もあり、「森のお部屋」を使用して室内でも楽しく遊べる工夫をしてみました。

この日は、いちご組とばなな組と一緒に遊ぶことができました。

itigo 1  itigo 2

 大きな子と一緒のリズム遊び、手をつないだり、ギュッとしてもらったりとなかなかできない大きな子との関わりができ、

itigo 3  itigo4

itigo5  itigo6

外で遊べない雨の日でも活発に体を動かして、いちご組のみんなも楽しく遊ぶことができました。

0歳児担任  苅部:記

このページの一番上へ