お知らせ


色水の実験☆(*’ω’*)

先日、子ども達と園庭で遊んでいると、花びらがあちこちに落ちていたので、「キレイな色だねぇ」と会話しながら拾っていると、年長の女の子たちが、「これで色水ができないかなぁ?」と…。

その言葉を近くで聞いていた年少・年中も集まり、『色水ができるか試してみよう!』という子ども達の探求心を、私は傍で見守ることに・・・。(*’▽’) 

s_DSCF7847

小さいビニール袋を持ってきて、”ピンク”の花びらを水の入った袋に入れ、子ども達で交代しながらもみもみ。

「何色になるかなぁ?」「絶対にピンクだよ!」「えー、紫っぽい花びらだよ?」と、会話しながら何色になるか予想している子ども達。(*^-^*)

s_DSCF7849  s_DSCF7850

さてさて、実験の結果は…なんと綺麗な”ピンク色”の色水に変身☆(^^♪

これを見た子ども達は大喜び!「やっぱりピンクだったね!」「綺麗な色だよー!」「なんでだろう!?」「他の花びらでも

やってみよう!」と、”花びらの色”や”色水”について疑問を持ちながら、子ども達にとっての色水の実験は大成功(?)になったのでした☆

夏ならではの外遊びを楽しみながら、子ども達ともっと沢山の不思議と発見をしていきたいですね。

もも組(3・4・5歳児)担当 色川:記

このページの一番上へ