お知らせ


2016 年 9 月 10 日 土曜日

お泊り保育2日目が明けました\(^o^)/ 「おはようございます‼」

 s_dscf8623 s_dscf8624

昨晩は・・・いったん眠りについたものの、目覚めてしまう敏感女子が数名…お友だちの布団に侵入する子もたくさん(一人は、スタッフの布団)…夜中「おしっこ」と泣き出す子ひとり…とまあ、様々でしたが、目覚めは何事もなかったかのよう(笑)  笑顔で朝をスタートです。

今年は、おねしょさんもおらず… 一番早い子で 5時30分、遅い子でも6時15分と みんないっせいに起きだし、きゃっきゃとしゃべりだしました( *´艸`)  まるで、電線の小鳥を思わせるような 仲良し&にぎやかさん(笑)

残り数時間、たっぷり楽しみます♪

2016 年 9 月 9 日 金曜日

 s_p1190506

登園ではみんなで丸くなって対話する“サークルタイム”の時間を設けています。今日は「お泊り保育バージョン」とし、じっくりとサークルタイムを味わいました。

 s_p1190509

本日のお題は「ランチョンマットの絵について」です。

製作で描いた自分の将来の夢や好きな物、好きな人について、自分の言葉で伝えます。そして聴き手は、相手の声だけでなく、表情も聴いて読み取り、共感し、たくさん拍手を送ります。

お泊り保育の特典として、みんなから自分の良い所を教えてもらいました。「やさしいところ」「かっこいい」「おもちゃをかしてくれる」などたくさん出てきました。お友だちから伝えてもらう”自分の知らない自分の良いところ”に照れて、ランチョンマットを丸めてしまうお友だちもいたりして( *´艸`) 明日、ご褒美と一緒に″素敵な思い出”としてお持ち帰りします。

2016 年 9 月 9 日 金曜日

今年から新たに加わったこの時間。スタッフ皆で知恵を出し合い、内容の濃い楽しんでもらえる時間を計画しました。皆の反応はいかに!?

s_dscf8557 s_dscf8556 s_dscf8555

まずは、オリエンテーリング。ヒントを解くと、シールの隠し場所にたどり着きます。みんなで話し合いながら、3色のシールを集めます。3色揃えば、ミッション成功‼

「あかいくるまにのってます…だれかな?」「じんじゃのこまさん…どこだ?」「げんきだま(シール)みつけた!」と、大盛り上がりでした。みんなの笑顔いっぱい…やってよかったです(*´▽`*)

 s_dscf8560 s_dscf8564 s_dscf8574

次は、製作活動。キーホルダーと、ランチョンマットを作りました。明日持ち帰ります。お楽しみに♪

キーホルダーは、いつもお家の方へのプレゼントでお持ち帰りしているので…今回は 初めて自分のために作りました。色んな絵が飛び出して、個性あふれる面白い仕上がりとなりました。

 

2016 年 9 月 9 日 金曜日

 s_p1190494

といだお米を持って、園庭へ・・・飯盒炊飯スタートです。火が熾ると「昔の人はすごいね~」「棒でクルクル火をつけるんだよ」と話は大盛り上がり。

実は私達…昨年は、中蓋をはずし忘れるという失態を犯しましたが(おいしく炊けましたよ)、今年は大丈夫(^O^)/ でも、やっぱり 白く炊けたお米を目にするまでは心配で・・・

 s_p1190499 s_p1190500

上手に炊けて、みんなで「バンザーイ」と大喜びしましたよ(笑)

 s_p1190505

お次は、カレー作り。ですが・・・お家で見慣れているのか、みんな園庭で遊んでいて・・・完成しか見にきてくれませんでした(*_*) ですので・・・

 s_p1190503

みんなの大好きおやつの時間(^^♪ 本日のおやつは、焼きそばでした! たくさん動いた後のおやつは美味しい!と、たくさん食べましたよ。まだまだ、お泊り保育は続きます。

2016 年 9 月 1 日 木曜日

朝のハイハイ運動が終わった後、毎日一冊の絵本の読み聞かせが始まります。

s_DSC07653

今までは、椅子に座ることも出来なかったいちご組のお友だちですが、絵本にも興味を示すようになり、今ではじっと見てくれるようになりました。

DSC07655

その後は一人ひとり自分の遊びたいおもちゃを選ぶとこれもまた集中して好きな遊びに夢中になりました。

s_DSC07654

椅子に座ってなにかをするということが出来るようになりました。

いちご組 0歳児担当 苅部:記


  • このページの一番上へ