ふるさとだより


園の新畑情報他

dsc01797dsc01799 園の駐車場の東側に新しい畑が出来たことは報告済みですが現状をお知らせします。民家跡地に赤土を入れ、1か月以上、EM活性液の原液を散布していました。ご近所の古沢さんに主に指導をうけながら、12日(月)に大根の種まきをしました(1か所3粒ずつ)。23日(金)には玉ねぎの種をまき、翌日もみ殻を乗せました。26日(月)にはほうれん草と春菊と小松菜の種を。なんと一昨日撒いたのに春菊と小松菜はもう芽が出ていました。種から育てるのは難しい?とされる玉ねぎも小さい芽を出していました。本日は、写真のように10センチほどに伸びた大根の3本のうち大きい1本を残して間引きました。この間引き大根はおいしいので、一夜漬けで給食に・・・。でも少しだから口に入るかな?      

古沢さん曰く、「大根は虫にやられやすいけど、この畑には不思議と虫が来ないね!」と。やはりEM効果ですね。

dscf0164 昨日は避難訓練(通報訓練)があり、消防署員さんが複数駆けつけて下さって、講話や写真撮影に応じて下さいました。避難訓練では、とてもスムーズにできたと、大変ほめていただきました。講話では、お・か・し・ものお約束をしました。(おー押さない・かー駆けない・しーしゃべらない・もー戻らない)。取り急ぎ。

このページの一番上へ