ふるさとだより


つくば登山を中止にしたものの・・・。

s_20161114095554 12日(土)予定のつくば登山は、前日の大量の雨で中止にしてしてしまいました。保育園で登山を始めて以来、中止になったことは一度もなく、本当に中止にしてよかったのか・・・後悔の念に・・・。そこで、昨日、この判断が良かったかどうかの確認をしてきました。昼過ぎまで予定があったので、15時前に家を出ましたが、通常なら2時間ちょっとあれば登って下りても帰宅できるので、17時過ぎには帰宅できるだろうと出かけました。・・・ところが、つつじが丘の駐車場までなんと70分もかかってしまいました。16時に上り始めれば暗くならないうちに登れると思ってましたが、16時15分を回っていました。日没までにはと不安を抱えながら急いで登りましたが、途中ぬかるみが3か所もあり、足場の石の多くは濡れていて滑りやすく、2日間晴れた日が続いても子ども達には無理かと思いました。頂上に着いた時には軍手が真っ黒でした。今まで、ほとんど手を使わなくても登れる状態でしたから。何とか足元が見えるうちにたどり着いた時には、月が出ていました。女体山のお社で撮った写真です。たまゆらが出ていてビックリ!

暗いため、下山はロープ―ウエイを使いましたが、いやはや混んでいてこれまたビックリ!

・・・ということで、中止にして正解でしたが、紅葉シーズンは混雑するので、今後は時期を変えたほうがいいかな?と考えた次第です。

 

このページの一番上へ