お知らせ


大根を抜いたよ!そして たくあんの準備!

先週8日、立派に育った「大根」を抜いて、きれいに洗い、たくあん漬けの準備をしました。子どもの身長からだと、上に引っ張るのが困難だったようで、手前に引っ張ると「バリッ!」と割れてしまったり、大人なら簡単にぬけてしまうものが、なかなか大変!一人二本ずつ抱え、畑から園庭までの移動も、一本2~3キロはある大根なので、またまた大変!「重い重い!」と言いながらも、満面の笑みの年長さんでした。きれいなたわしと、タオルできれいに洗う作業も、みんな一生懸命!!真っ白なつやつや肌を見せた「大根」に、とても満足そうな子ども達・・・大きな大きな「お手伝い」になりました。大根は、二本ずつ縛ってぶらさげました。立派な大根なので、なかなか曲がるようになるまでには時間がかかるかもしれませんね。年末のお休みに入る前に、漬け込みをする予定です。

s_cimg5743s_cimg5752

s_cimg5753s_cimg5755

s_cimg5764

今月に入り、明日は3回目の共食デーです。2~5歳児が、ばなな組とランチルームで席を交換して食事をしています。「かわいい~」とばなな組のお友だちをフォローする年長さん、いつもよりしっかり食べて褒められ自信のついたばななぐみさん・・・いつもと違う食卓に戸惑う子がいたり、緊張ぎみながらも堂々としたお顔をみせたりと、さまざまな表情が見られますが、みんなで楽しい食卓にしていきたいと思います。

s_cimg5765s_cimg5762

今年もたくさんの柚子が、黄色く鮮やかに実りました。今週末には、21日の「冬至」に向けて「柚子落とし」になります。

栄養士 箱守 美智子

このページの一番上へ