ふるさとだより


2016 年 12 月 28 日 水曜日

s_dsc01990今年もいろんな方々のおかげで、無事に過ごすことができました。本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。恒例の門松作りも、あっという間にできてしまって(宮内保育士作)、玄関前に堂々と飾られています。EM活性液の仕込みも終わり、4日から販売再開できます。・・・来年も楽しく過ごすことができますよう、どうぞよろしくお願い致します。 それでは、良いお年をお迎えください。

2016 年 12 月 22 日 木曜日

s_dsc01988 活用するということは、文字のごとく“活かして用いること”です。写真は、当園の保育士が、業者から戴いたものに包んであった、スノコと風呂敷です。それと結婚式などに使うのし袋の水引きを合わせて、こんな素敵なタペストリーを作ってきてくれました。お正月にぴったりですよね!  日頃もったいないと思って、いろんなものをとっていても活用することのできない私にとって、今朝は感動的だったので、紹介します。 再活用(利用)は、環境のRの一つでもあります。リユース、大いにリユースしなければ・・・と痛感しました。

 

2016 年 12 月 13 日 火曜日

s_dscf3197s_dscf3217s_dscf3229s_dscf3268今日の午後は、近くの下妻東部中の3年生が、家庭科の授業で来園し、子ども達と1時間たっぷり遊んで行ってくれました。(最初は神社参拝から一緒に付き添ってもらったのですが、いつもよりもとてもスムーズに歩けたようです。)写真の通り、子ども達も大喜び。0・1歳児はすくすくガーデンで遊んでもらっていました。誰も泣くことなく、過ごせ、本当にやさしいお兄さんお姉さんたちでした。中学生が帰る時もとても名残惜しそうに、いつまでも見送っていたんです。明日は別のクラスの3年生が来てくれる予定です。明日も楽しみです。

2016 年 12 月 6 日 火曜日

dsc01934 写真が横向きになってしまいましたが、お馴染み成田奈緒子先生の最新版です。ノーベル賞を受賞した山中伸弥氏と同級生。成田先生の幼少期はどのようにお子さんだったか、どんなふうに受験期を過ごされてきたか・・・。あまりしゃべらず、人と関わることが苦手だったり、ぼ~っとしていたり・・・とにかく現在の先生からは信じられませんが・・・。ぼ~っとすることは、妄想力としての脳を育てるためには大事なことだそうです。子育て中のお母さん方にはとても参考になるとおもいます。保護者やお近くの方でご希望の方は、園のスタッフにお申出下さい。まとめて購入できます。

2016 年 12 月 5 日 月曜日

s_dsc01929 今日は地域交流の一環で、下妻東部中学校ブラスバンド部の生徒さん達に演奏をしていただきました。時間は15時半~16時過ぎ。アンパンマンやあわてんぼうのサンタクロース、100%勇気、エビカニクス等など、馴染みの曲ばかりだったので、みんなノリノリで、エビカニクスはみんなが踊りだしたほどでした。1つ1つの楽器の説明もありましたが、中学生がよく使いこなせるものだとと感心しました。

曲に合わせて、かぶり物やペープサートなど、様々な工夫を凝らしてくれて、子ども達が大いに楽しめた時間になりました。東部中の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

このページの一番上へ