お知らせ


2017 年 1 月 31 日 火曜日

今日は、月に一度のハッピーメニューの日!

朝のお手伝いに来てくれた子ども達も、「今日はハートの日だ(^^♪」とウキウキしながらのお手伝いでした。

メニューは、ほくほくれんこんご飯・チキンカツ・レタスと水菜・かす汁・いちご・みかんゼリーです。

CIMG5991

かす汁は、子供達も「おいしい!おいしい」と言いながらおかわりしてのんでいました(*^-^*)

CIMG5992 CIMG5994

栄養士 飯島李奈

 

2017 年 1 月 30 日 月曜日

 先々週と先週の指先の時間に鬼の被り物と、「ます」の製作をしました。

まずは、発泡スチロールのどんぶりにマーカーで描いて、シール貼りもしました。

その後、赤、黄緑、水色、オレンジの鬼の顔の形に切った色画用紙を一人ずつ選んで、目、口などを描きました。

見本に見せた鬼のお面をよーく見て描いていた子が多かったです。

両面テープを上手にはがして、鬼の髪の毛になる毛糸をつけて・・・

「ます」はクレヨンで模様を描いて、鬼のパンツの形にしました。

 2月3日の豆まきにはこれを被って、豆まき頑張るゾー!!

 泣かないで出来るかな??( *´艸`)

 CIMG0082CIMG0080           

CIMG9996DSC08709

 1歳児 みかん組 渡辺:記

2017 年 1 月 27 日 金曜日

ばなな組の今日の指先活動は、以上児さんに大人気のビーズに挑戦しました。

いつもは、ボタンはめをするのですが、もうすぐ、もも組さんやぶどう組さんに進級するばなな組さん、ボタンはめを卒業してビーズをしてみることに。

小さいビーズをこれまた小さい手でつまんで、器用に型に差し込みます。

いつもの何倍もの集中力で、お部屋の中は、静かになっていましたよ。

上手につまんだり、型にはめたりすることが出来るかな?と心配していたのですが、みんな真剣に器用に仕上げていました。

子ども達の真剣な表情&出来上がった作品は、こちらの写真をご覧ください。

s_DSC08684s_DSC08685

s_DSC08686s_DSC08687

ばなな組(2歳児担当)程塚:記

2017 年 1 月 26 日 木曜日

来週はいよいよ待ちにまった節分・・・!

園庭に出ると「あっちの森から鬼くるよね」と、鬼に聞こえないようにひそひそ話す声が聞こえます(゜o゜)

こわ~い鬼がやってくる園庭だけど、普段はみんな大好きな園庭遊び♪

昨日の寒さがうそのように、今日は日差しが暖かくポカポカ陽気の一日(*^_^*)

みんなが大好きなすべり台の上から見る景色は、こんな感じ・・・。

s_DSCF3978

「おーい!やっほー!!」と、手を振りあう姿や順番を守って仲良く遊ぶ姿がみられます。

晴れた日は、影で遊んだりもします。

顔や数字になったり、「カンガルーは?」と一瞬頭をなやませるようなお題にもチャレンジ!!

s_DSCF3981

砂場は、年少さんから年長さんまで集まって遊びます。みんなそれぞれ遊んでいたかと思うと・・・

いつの間にか一緒になって超大作を作っていたり(^O^)

s_DSCF3988

穴をのぞきこむ視線でみると、また違って見えますよね。

こちらは、『虫さんのために作ったケーキ』。。

s_DSCF3993

s_DSCF3995

葉っぱはイモ虫に、柚子の皮はカブトムシとクワガタに、この枝は花火に・・だそうです。

寒い冬でも楽しいことがいっぱいの保育園でした☆

                             異年齢クラス(ぶどう) 真由美:記

 

 

 

2017 年 1 月 25 日 水曜日

冷蔵庫の中にいるようなキーンと冷えた空気の中でも、子どもたちは登園後の外遊びを楽しんでいます☆(^O^)/

霜柱を集めて、高さを競い合ったり、ガチガチに凍った氷を割って遊んだり、冷たくてもヘッチャラ元気いっぱいです!

 s_DSCF3924

さて、先週は鬼のお面を作り、今週は豆を入れるマス作りに取り組んで、素敵な作品が出来上がりました。

 s_DSCF3933 s_DSCF3963

あとは当日を待つだけ・・・。

鬼に会えるのを楽しみにしている子、ちょっぴり不安な子と様々ですが、みんなの心の中さにいる泣き虫鬼やわがまま鬼、弱虫鬼など、「おには〜外!!」と、元気に豆まきして追い出したいと思います!

もも組さん、頑張ろうね〜!!p(^_^)q

もも組(3.4.5歳児)担当  関口:記

このページの一番上へ