お知らせ


鬼の被り物を作りました👹

 日中は暖かくすごしやすい陽気でしたが、朝晩はとても冷えますよね(>_<)でも子どもは風の子!朝登園し、支度を済ませた後は園庭へ・・・。最近のお楽しみは…霜柱です。寒くなり、園庭のつきやまにはたくさんの霜柱が!踏んで感触を楽しんだり、持ち上げて手に取り「つめた~い!」「こんなにおおきいのとれた!」と寒さに負けず、冬ならではの遊びを楽しんでいます(^O^)

s_DSCF3914s_DSCF3917

昨日、今日と指先の時間に来る2月3日の節分に向けて、鬼の被り物を製作しました。

1日目は、好きな画用紙を選び、被る部分を折りました。折り紙とは違い厚い紙でしたが指先を使い上手に折りました。目や眉毛、角はハサミで好きな形に切り、瞳や角の模様はクレヨンやマーカーで描きました。

 s_DSCF3906s_DSCF3920

2日目は続きに、頭に髪の毛をつけました。毛糸と花紙好きな方を選択し花紙は丸めたり、折ったり細長くちぎり、毛糸は長さを伸ばして本物に近い髪の毛を表現したり、2色にしたりとたくさん調整をしてかなり手の込んだ、表情豊かで個性あふれる作品が出来上がりました。

 s_DSCF3919s_DSCF3921

節分はこれを被って、鬼退治頑張るゾ~~~(^O^)!

異年齢クラス(3.4.5歳児)ぶどう組担当 秋葉:記

 

 

このページの一番上へ