ふるさとだより


2017 年 1 月 27 日 金曜日

s_DSCF4009 今日の午後は、ラ・ポール下妻で「五行の舞」を披露してきました。ホームの方々はとっても喜んで下さって、一回終了するとアンコールの拍手が起こり、2回舞ってきました。例年、舞が終わると一人一人握手をしてくるんですが、今回は感染予防でアイコンタクトだけでした(残念!)。子ども達にとっても貴重な体験ができました。ホームの皆さま、どうぞご自愛ください。応援して下さりありがとうございました。

2017 年 1 月 23 日 月曜日

s_DSC02015 今日の夕方は、16時半~18時半の2時間たっぷり、保育環境について講師をお招きして学び合いました。子どもにとっての大切な保育環境とは、おおまかには人的環境や物的環境ですが、保育の空間であったり、おもちゃ、人間関係など、上げだしたらきりがありません。一つ一つできることから積み上げていくことだと思います。職員が外に出て行く研修も大切ですが、職員全体で共通理解を持つことも大事です。職員全体が意識を高めることで、質のUPに繋がります。・・・今日は、保護者に、1人でも多くの職員が参加できるように、少し早めのお迎えのご協力を呼び掛けたところ、なんと全体的に早めにいらしてくれたので、時間通りに開始することができ、有意義な時間を共有することができました。これからの保育に還元していきます。保護者の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。

2017 年 1 月 10 日 火曜日

dsc02007 今週と来週にかけて、年長児とドラゴン亭(事務室)にて昼食を共にする、本日がスタート日。最初みんな緊張してか、ニコニコはしているもののほとんど静かにもくもくと食べていました。が、逆さ言葉など話しているうちにだんだん声を出して笑い、話だし・・・。お替りもして全員完食! 食べ終わってからしりとり遊びをしましたが、語彙も多く、いろんな単語が飛び出してきました。干支を聞くと、本人だけでなく、なんと家族全員の干支も知っていたりと、年長児としての成長に驚かされた一時でした。

2017 年 1 月 6 日 金曜日

s_dsc02003s_dsc02005新年を迎えて、早いもので明日は7日、七草です。五節句の一つ。七草の粥をいただく日です。古くから新年の健康や五穀豊穣を願ってきましたが、正月の疲れをいたわる意味も込め、七草粥を食べて一年を元気に過ごしたいものです。明日は土曜日で園児のお休みが多い為、本日、昼食時に栄養士が実際の七草を子ども達に紹介し、午後のおやつで頂きました。今年も一年、元気に過ごせそうです!


  • このページの一番上へ