お知らせ


2017 年 2 月 28 日 火曜日

今週はもも組の年長さんが未満児クラスへのお手伝いに☆( *´艸`)

ずっとお手伝いに行くのを楽しみにしていたので「どんなこと手伝うのかなぁ?」とドキドキワクワクの年長さん達のお手伝いの様子を、こっそり(?)と見守りに行って来ました・・・♪|д゚)

いちご組さんでのお手伝いの様子です。

s_DSCF4426  s_DSCF4434

年長さんのお片付けをしている姿を見て一緒にお片付けするいちご組のお友だち・・・。オムツ交換の終わった子に二人で絵本を読み聞かせてあげ、

s_DSCF4440

最後は優しく声を掛けられながらお布団の中へ・・・。可愛いいちご組さんに年長さんも笑顔でした☆

さて、こちらはみかん組さんのお手伝いの様子です!

s_DSCF4429  s_DSCF4437

排泄の終わった子にズボンを履かせてあげたり、排泄の順番待ちや終わった子に絵本の読み聞かせをしてあげたり一生懸命に取り組んでいます。

s_DSCF4446

みかん組さんの手を繋いで一緒にお布団を探してあげたり、「おやすみなさい」と声を掛けてあげたり優しい年長さんにみかん組さんも嬉しそうでした。

最後は、ばなな組さんでのお手伝いの様子です♪

s_DSCF4431  s_DSCF4432

ばなな組さんからパジャマへのお着替えがあり、中々袖が抜けなかったり上手く洋服を畳めない子に一生懸命に教えてあげる年長さん。

s_DSCF4444  

「お布団かけて~!」「こっちにきて~!」と、優しくて頼りがいある年長さんに甘えているばなな組のお友だち。

ちょっと照れ臭そうな年長さんでしたが、楽しそうにお手伝いを取り組んでいました。(*^▽^*)

お手伝いから戻ってきた年長さん達に「どうだった?」と聞いたら、「とっても楽しかった!」「赤ちゃん可愛かったんだよ!」と、笑顔でお話をしてくれました。

明日から3月・・・。卒園式まで残りの期間を、子ども達の思い出が1つでもたくさん残るように楽しく元気に過ごしていきたいと思います♪(^◇^)

もも組(3・4・5歳児)担当 色川:記

2017 年 2 月 27 日 月曜日

先週、年長児26人全員揃って、「味噌づくり」をしました。朝から調理室では、大なべで「大豆」をコトコト・・・。昼過ぎには、柔らかく煮えて、つぶしやすくなりました。2時から、ランチルームでは年長さんがやる気満々の姿で集合!まずはビニール袋に、温かい大豆を一人ひとり入れてもらい、一粒一粒「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と思いをこめてつぶしていきました。

s_CIMG6233s_CIMG6246

子どもたちがつぶしている間に私たちは、麹の塩切り(麹と塩をよくなじませる作業)をおこないました。

s_CIMG6248

さらに次の作業は、子どもたちのつぶした大豆をまぜていきます。自分の番が待ちきれない様子で大騒ぎ!全部の大豆が入ると、それをよく混ぜていきます。

s_CIMG6250s_CIMG6252 

そして、待ちに待った、「味噌玉いれ」です。大きい団子状にした味噌玉を、一人ずつ樽に投げ入れるのです!何度も何度もなくなるまで、交代で繰り返し、投げ入れるたびに大歓声!!・・・やっと樽に入った味噌玉・・・平らにならして、最後に塩を振りかけて終了! 「おまじないして~~!!」の声掛けに、絵本でおなじみの「アンドラ~インドラ~ウンドラ~・・・・・・・・・・」「もう一回!もう一回!」と繰り返し、おまじないも効いたことでしょうね。16キロの味噌を仕込みました。夏に天地返しをして、寒くなる頃おいしくなるはずです。年長さんは卒園してしまうので、食べに来てね。

s_CIMG6257s_CIMG6258

栄養士  箱守 美智子

 

2017 年 2 月 24 日 金曜日

年長さんも卒園間近となり、年長さんと関われる回も残りわずかとなってしまいました。

そんな中で、今週から年長さんがお手伝いに来てくれました!

s_DSC08946  s_DSC08947  s_DSC08948

山内主任の絵本を一緒に見た後、手を繋いでお部屋に連れてきてくれました。

s_DSC08951

絵本を読んでくれたり、そして午前寝のお手伝い・・・傍に座って優しく寝かせてくれます。

いつもは中々寝ない子も今日はすぐに夢の中へ・・・♪とっても頼りになる年長さんです(^O^)

いちご組(0歳児)担当 大島:記

2017 年 2 月 23 日 木曜日

 先週14日のぶどう組のブログでお知らせした「おうち」が、突然みかん組に登場!

年長さん数人で、みかん組へ持ってきてくれました。(貸してくれました)

子供達は「あー!!」「わー!!」とビックリ!!

年長さんが中に入って見せてくれて、子供達は順番にそ~っと入ってみました。以上児クラスに置いてあるものより

小さい「おうち」ですが、不安顔で入った子ども達もチョコンと座り笑顔💛

不思議空間を味わうことが出来ました。

ありがとう!お兄さん、お姉さん(^O^)

CIMG9981CIMG9986   

CIMG9988

 1歳児(みかん組)担任 渡辺:記

2017 年 2 月 22 日 水曜日

昨日は、ぶどう組さんがお手伝い活動についてブログを書いていました。

本日のばなな組も、年長さんのお手伝い活動についてのブログなのです。

「おいおい、同じかよ」と思わず、ばなな組からの視点で書きますので、お付き合いねがいます。

今週月曜日から始まった、年長さんが午前寝前にお手伝いに来てくれる活動、ばなな組さんはとても心待ちにしていましたよ。

パジャマに着替えようかと思ったまさにその時、ガラっと戸の開く音が。

振り向いたばなな組さん達は、年長さんの姿を見つけると一瞬、とまどいの表情をうかべたものの「お手伝いにきました。」の声を聞いて、我先にとパジャマ袋を持ってかけつけたのでした。

ちょっと甘えて、洋服を脱ぐのを手伝ってもらったり、パジャマを着せてもらったりとみんな嬉しそう!

年長さんは、お布団敷きをしてくれたり、背中をさすって寝かしつけてくれたりと大忙しだったと思います。

でも、年長さんも喜んでお手伝いにきてくれたようで、ばなな組もとっても嬉しいですよ!

お手伝いの様子は、こちらの写真でお楽しみください。

s_DSC08876 s_DSC08878 s_DSC08880 s_DSC08882 s_DSC08902

ばなな組(2歳児担当)程塚:記

 

 

このページの一番上へ