お知らせ


2017 年 4 月 28 日 金曜日

新年度が始まり、早いもので1か月が過ぎようとしています。

朝の登園時の泣き声も、日中には笑い声にかわり、元気に遊ぶ子ども達!

寂しくて泣きたい時や楽しく遊んでいるとき、年下の子にいつも寄り添い励ましてくれる年長さんのお兄さん・お姉さんがいてくれます(*^_^*)

今回は、そんな 優しく頼もしいリーダーへと成長しつつある年長さんの様子をご紹介!

毎日、指先活動が終えるとお手伝い活動がスタートします。

『布団敷き』と『雑巾干し』を、もも・ぶどうに分け、一週間交代で行います。

今日の雑巾干しは、ぶどう組の男の子です!(^^)!

s_DSC00054

 

 

 

 

 

 

❝仕事は素早く丁寧に!❞を心がけながら(?)、時々はお喋りしながらもてきぱきと頑張っています。

s_DSC00055

 

 

 

 

 

 

こちらは、給食時の配膳の様子です。

「このおかず好き?ちょっとがいい?」と、顔をのぞかせ一人ずつ優しく聞いてくれます。

s_DSC00059

 

 

 

 

 

 

s_DSC00060

 

 

 

 

 

 

苦手だと答えた子には、「じゃあ、食べてみておいしかったらおかわりしてね」と、その先のことも考えて教えてあげる姿にほっこり(*^^)

そんな年長さんがいてくれるから、年中・年少さんも友だちを思いやる優しい心が芽生えるんだな~と思います(^^♪

 

                        異年齢クラスぶどう組 真由美:記

 

 

 

 

2017 年 4 月 27 日 木曜日

ゾーン遊びは、もも組とぶどう組と一緒になって過ごしました!普段は2クラスに分かれての活動ですが、今日は自由にしてみました(*^_^*)何度か合同でのゾーン遊びを経験しているので、自然と好きな遊びを見つけては遊びだしていますよ★

s_DSCN0088 s_DSCN0087

 

 

 

 

 

     

ラキューのコーナーでは「手裏剣」を作ってもらっていたり、レゴブロックでは、協力して、「ピラミッド」や「飛行機」

と様々なアイディアを出しながら楽しんでいる子ども達でした☆

また、合同でのゾーン遊びをしていけたらなと思います。

s_DSCN0098s_DSCN0099s_DSCN0100

 

 

 

 

 

 

3.4.5歳児担当:櫻井 記

 

2017 年 4 月 26 日 水曜日

すっかり緑の季節となりました。先週紹介した、「桜の塩漬け」は、陰干しの工程になりました。

子供たちに見せに行くと、「いい匂い」「早く食べたいなぁ」「綺麗だね」の声が聞かれました。まさに桜餅の香りがします。

s_CIMG6502

 

 

 

 

 

卒園式のお赤飯に添えたり、桜クッキーに入れたりして香りと彩を楽しませてくれます(*^-^*)。

そして、朝のお手伝いの様子です!きょうは玉ねぎの皮をむきました。朝ご飯を聞いたりして楽しみながらお手伝いが出来ました。

s_CIMG6511 s_CIMG6514

 

 

 

 

 

栄養士 飯島李奈

 

2017 年 4 月 25 日 火曜日

「やねより高いこいのぼり~」5月5日は子どもの日!

保育園の園庭にも爽やかな風に乗って気持ちよさそうにこいのぼりが泳いでいます。そしていちご組さんのお部屋にも…まだまだ何もできない子ども達、でもそんな子どもたちに協力してもらい、立派なこいのぼりの壁掛けが出来上がりました!!

s_DSC09335

 

 

 

 

 

 

まず足の裏をちょっとお借りして絵の具をぬり、画用紙にペタッ、そこにシールで目を貼り、足型こいのぼりの出来上がり~(^O^)かわいいでしょ~♡

s_DSC09331 s_DSC09333

 

 

 

 

 

 

5月1日に持ち帰りますので、お家に飾ってくださいネ!

いちご組(0歳児)担任 高田:記

2017 年 4 月 24 日 月曜日

4月も今週で終わり、早いものでもうすぐ5月になりますね。

5月5日子どもの日にちなんで、みかん組さんでも指先の時間にこいのぼり製作をしました。

今年度初めての製作 こいのぼり🎏 どのように作ったのかをお知らせしたいと思います。

始めにクレヨンでこいのぼりに模様を描きました。ぐるぐる描いたり、点を打つように描いたりとどの子も上手に描けました。

s_DSC09287 s_DSC09288

 

 

 

 

 

 

そして次にシール貼り。自分でシールを剥がし、好きなところにペタペタ。重ねて貼ったり、離れたところに貼ったりと、自分で一生懸命貼りました!!

 s_DSC09301

 

 

 

 

 

 

 最後は目を貼れば完成!! 素敵な鯉のぼりが出来上がりました(^^)

s_DSC09334s_DSC09330

 

 

 

 

 

 

製作したこいのぼりは今週はお部屋に飾り、5月1日に持ち帰りとなります。おうちでもぜひ飾ってくださいね☺

 みかん組(1歳児)担任 秋葉:記

このページの一番上へ