ふるさとだより


2017 年 5 月 10 日 水曜日

s_DSC02158s_DSC02156

 

 

 

 

 

 

久しぶりの雨も午後には上がり、子ども達は十分外で体を動かすことができました。拝殿に向かって参道を歩くと、神楽殿のある左手に雪を乗せたような白い大木を見ることができます。ヒトツバタゴの別名“なんじゃもんじゃ”の満開の花が、雨に濡れて少し重そうに咲いています。境内にたった1本しかないので、毎年この花が咲くのを楽しみにしているのです。

2017 年 5 月 9 日 火曜日

s_DSC00150s_DSC02154

 

 

 

 

 

  昨日、年長さんが園庭(EM畑)にナス、ピーマン、トマト、オクラ等の夏野菜の苗を植えました。収穫が楽しみです。

2017 年 5 月 2 日 火曜日

s_DSC00073s_DSC00126s_CIMG0106 大串のストロベリーハウスさんで毎年体験させて頂いている“いちご狩り”。昨日、第一便、第二便が出かけましたが、二便目で、雷を少々伴った大雨となり、中断せざるを得ませんでした。 しかし、本日は打って変わって爽やかな晴天に。異年齢クラスから出発し、1歳児クラスまで行ってきました。終えた子供たちを乗せた帰りのバス中は、笑顔と甘い香りで充満していました。1歳児は、行きは大泣きでしたが、帰りはにこやかに・・・。臨機応変のスタッフの連係プレイも光った今回のいちご狩りでした。

2017 年 5 月 1 日 月曜日

s_DSC00067  去る4月29日(土)市内千代川 ほっとランドきぬ・北側グラウンドに於いて、下妻青年会議所(JC)主催の「下妻スプリングモール ~the   職フェス  JCL~」 が開催されました。写真の屋外ステージでは、近隣の幼・保育園の園児たちの歌やダンスなどが披露され、当園ではお馴染みの五行の舞で出演してきました。

初めての企画ということでしたが、大工等のものづくりゾーン・乗り物などの体験ゾーン・食の販売ゾーン・ステージのブース共、お天気にも恵まれたくさんの人で賑わい大盛況でした。


  • このページの一番上へ