お知らせ


わくわくどきどきな探検をしてきました!

今年も「カスミ下妻店」さんが企画している『スーパーマーケットツアー』に年長さんがお世話になってきました!

(7月19日・20日と2日間に分けて参加する為、明日参加するお友だちも居ます(^^)/)

バスに乗り、わくわく気分で出発です!

カスミ下妻店に着くと管理栄養士の方が出迎えてくださり、楽しい食育のお勉強が始まりました。

「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」の質問に、元気に答える子ども達♪

黄・赤・緑のグループ分けや野菜&果物クイズも、日頃の保育園での食育活動の成果もあり、みんな的確に答えることができました(*^^)

 

s_DSC00503

 

 

 

 

 

 

s_DSC00508

 

 

 

 

 

 

座って勉強をした後は、実際に売り場に出てお買い物ゲーム☆

各チーム、相談し合いながらいくつかのミッションに挑戦しました。

明日行くお友だちもいるので、どんな内容だったかは秘密・・(´-`).。oO

 

s_DSC00512

 

 

 

 

 

 

s_DSC00527

 

 

 

 

 

 

 

最後には、店長さんに普段は入れない『カスミの裏側探検』に連れて行っていただきました~!

大きな冷蔵庫に冷凍庫・魚を捌いている所・お惣菜を作っている所、タイミング良くトラックで荷物が運ばれてきたところなどを特別に見学。

「大きな冷蔵庫さむーい!」「お魚の匂いがするね」「箱がいっぱい!」と、様々な発見があったようです。

最後には、ランチョンマットと買い物した野菜などのプレゼントも頂きました。

どうしてご飯を食べたほうがいいのかな?食べ物を食べるとどんな良い事があるのかな?

楽しみながら、食育の勉強をしてきた子ども達。たくさんのことを吸収して帰りました(*^-^*)

カスミの皆様、ありがとうございました!明日もよろしくお願い致します!

s_DSC00543

 

 

 

 

 

 

                               異年齢クラス担当 真由美:記

 

 

このページの一番上へ