お知らせ


2017 年 11 月 30 日 木曜日

本日のばなな組は、体調を崩す子もなく、全員出席でとってもにぎやかです。

 秋も深まり、園庭や神社の境内には、赤や黄色に色づいた木々の葉が、ヒラヒラと舞い落ちて、

色とりどりのじゅうたんのように広がっています。

 s_CIMG1036 (1)s_CIMG1035

 境内には大イチョウがあり、緑色から黄色へと、葉が変化していくのを毎日眺めていました。

イチョウの葉っぱで遊ぶのは、毎年恒例になっている、お楽しみの一つです。

s_CIMG1029s_CIMG1033 (1)

「ちょうちょみたい!かわいいね!」「ママにプレゼントしたい」と拾い集めていました。

お家に届けられたことと思います。

居ながらにして、紅葉が楽しめる、この環境の良さに改めて幸せを感じています。

 明日から12月。お楽しみ会、そしてクリスマス会と、子ども達にとってワクワクすることばかりです。

楽しんで毎日元気に過ごしていきたいと思います。

       2歳児担当 関口:記

2017 年 11 月 29 日 水曜日

11月も明日で終わり。季節は心ときめく12月へと変わりつつあります。

園庭はといえば、紅葉真っ盛り。桜やいろはもみじの葉のなんと鮮やかなことでしょう!!

園庭中央には、十月桜の花が綺麗に咲いていて私たちの目を楽しませてくれています。

 s_DSC03182 s_DSC03184 s_DSC03185

さて、12月は子ども達にとって楽しみなことがいっぱい!(^^)!

クリスマスに向けてあれこれ話題はつきません・・・。

サンタからのプレゼント・クリスマス会を思いつつ、指先の時間にはいろいろな作品を作りましたよ~

s_DSC03192 s_DSC03193 s_DSC03194

 どれも意欲的に取り組み、楽しみながら作ったので出来栄えもすばらしい!

保育園の中はクリスマスムードでいっぱい。夕方になると、電飾でさらに輝きを増しています。

保護者の皆さんも、送迎の際などご一緒に“クリスマスムード”をお楽しみくださいね♪

                          異年齢クラス 宮内ひとみ:記

 

2017 年 11 月 28 日 火曜日

今日は、午後から東部中学校のお兄さん・お姉さんが授業の一環として、

保育園に来園してくれました。

s_DSCN2087

子ども達から中学生の皆さんに「こんにちは!」と元気よく挨拶し、早速遊んでくれました。(*^▽^*)

s_DSCN2102   s_DSCN2107

中学生のお姉さんとは、何やら楽しくお話し中…。一体どんなお話をしているのかなぁ?と、遠くで見守りながら、隣ではお兄さんを捕まえて「一緒に鬼ごっこしようよ!」と人数を集めてきた年長が誘っています。

子ども達の体力の凄さにさすがの中学生も「ちょっと休憩させて~(;´∀`)」と降参して話している様子も見られ、子ども達も十分体を動かしてとっても楽しそうでした☆

s_DSCN2119  s_DSCN2121

参拝から帰ってきたばなな組の子ども達も「早く遊ぼうよ~!」「何して遊ぶ?」と嬉しそうに話していたり、すくすくガーデンではお姉さん・お兄さんが赤ちゃんの姿を見てほっこりとしている姿も見られました。

s_DSCN2138

お別れの際には、「また来てね~!」「約束だよ~!」「気を付けてね~!」と、身を乗り出しそうなくらい別れを惜しんでいる子ども達…。

中学生の姿が見えなくなるまで、手を振っていました。(*´ω`*)

たくさん遊んで楽しい思い出がまた一つできてよかったね★

また遊びに来て下さいね~!ありがとうございました!(^◇^)

もも組(3・4・5歳児)担当 色川:記

2017 年 11 月 27 日 月曜日

朝、ランチルームのお手伝いで・・・「包丁」の練習をしています。今日は、少し柔らかくした人参を切りました。みんなで「いただきます」の前に「エア包丁」で、持たない手は「にゃんこの手」を練習しているので、とても上手になってきました。でもでも慣れてくるとあぶないんだよ!とも話しています。必ずおうちの人と一緒にね!と。料理をする力もほんのすこ~しずつ積み重なっていったらと思っています。

s_CIMG7086s_CIMG7087

そして、今日のランチメニューは「ほいくえんのアップルカレー」「福神漬け」と「フルーツのヨーグルト和え」!!「ねぇどうして今日はおかずがないの?」「じゃあみんなのお家でカレーの時は、何があるのかな?」・・・「ん~と~、サラダ」「おつゆ!」などの会話をしながら、もうおかわりが待ち遠しくて仕方がない様子の子どもたちでした。いざおかわりの時間になると・・・なんとなが~い行列!自分でよそるのも嬉しそう!畑で自然にできたかぼちゃもたっぷり入って、お腹も心もぽかぽかになりました。

s_CIMG7090s_CIMG7091

栄養士  箱守 美智子

2017 年 11 月 24 日 金曜日

すくすくガーデンに新しい遊具「籐」の家(隠れ家)が入りました。
最初は「これは何だろう?」と様子を見ている子ども達でしたが、一緒にすくすくガーデンで遊んでいたみかん組のお友達の真似をして入ってみる事にしました。

中に入ると窓があり、外が見えてなんだか楽しそう!!

「いないいないばあ!!」と何度も可愛い顔を出していました。
s_DSC09422 s_DSC09426
s_DSC09434s_DSC09436

楽しかったようで、その後も出たり、入ったりを繰り返していました。
寒くなってきましたが、これからも外遊びを楽しんでいきたいと思います。
                                             
                                             いちご組(0歳児)担当 石川:記

 

このページの一番上へ