お知らせ


2018 年 1 月 31 日 水曜日

風も冷たく体の芯から冷える日が続いていますね。こんな日には温かい鍋が美味しいですね。

1月の後半から朝のお手伝いでは、ばなな組(2歳児クラス)のお友達が2人ずつ参加して行っています。各テーブルにお花を置いたり、(今回は)汁物に入る煮干しの頭とはらわたをとる下処理と最後にランチルームの雑巾がけをします。お兄さん・お姉さんに教えてもらいながらの作業。少し緊張した様子ですがみんな一生懸命頑張って取り組んでいます(#^^#)
CIMG7327 CIMG7331

そして、今日のおやつはひき肉とお野菜たっぷり「ナポリタン」!年長さんともなると「クルクルクル」とフォークに巻き付けて食べたりと・・・みんなちゅるちゅるっと「美味しー!」と言って食べていました(^^♪
CIMG7333 CIMG7335
 栄養士 飯島記

2018 年 1 月 30 日 火曜日

「寒い、寒い」体にしみる寒さが続いていますネ。仕方がありません。今が1年で一番寒さが厳しい時季!!

そして大雪がふり、まだまだ雪がとけません。それも寒さに輪をかけていますネ。雪遊びをしようと外に出てみました。

 s_DSC00048 s_DSC00043

s_DSC00045

寒いし、冷たいし、もう少し大きくなってからの方が雪遊びが楽しめそうですネ。

そしていちご組さんもおむつの量を減らすためにも、トイレトレーニングを始めました。

 s_DSC00054s_DSC00063

かわいいオマルが2つおむつ替えの時にスタンバイしています。子ども達は嫌がることなく遊び感覚で楽しそうにアマルに座ってくれます。「おしっこでるかな~」と声掛けをしながら誰が最初に成功するか楽しみです。焦らずに毎日繰り返し取り組んでいきたいと思います。

いちご組(0歳児)担任 高田:記

2018 年 1 月 29 日 月曜日

先週は、雪に振り回された週となりました。

どのクラスも雪遊びの様子でもちきり!

みかん組は、雪遊びの様子と鬼のお面の製作の様子の豪華2本立てでお送りしたいと思います。

まずは、雪遊び。以上児の子ども達は雪に大喜びでしたが、みかん組の子ども達は寒い中外に出ても、じっとして動かない子がほとんど。そして、雪に埋もれようものなら大泣きで、まったく雪を楽しめないようでした。先週の後半になり、雪が解けだすとやっと、雪に触ったり、投げたりが出来るようになったのでした。人生初めて、もしくは2回目くらいの雪なので、仕方ないかな!!

s_CIMG9984 (1) s_CIMG9986 (1)

続いて鬼のお面作りの様子です。

鬼の話題になると、とてもブルーになってしまうみかん組さん。作っている時には、部分・部分なので、なにが出来上がるのか分からなかったのですが、出来上がったお面を部屋に飾ると、皆、目にはいらないようにするのでした。可愛い顔の鬼なんですけどねー。子ども達には、鬼は鬼なんですよね。園内豆まきで、鬼さんが保育園に来たらどうなるんだろう??

s_DSC00052 s_CIMG0057

みかん組(1歳児)担当  程塚:記

2018 年 1 月 26 日 金曜日

今週は思いがけずの大雪で 私たち大人は大変な1週間でしたね。

しかし、子供たちにとっては大喜びの1週間(#^^#)

「今日も雪遊びするよね!」「今日は長靴と手袋も持ってきたよ!」と朝から頭の中は雪遊び♡

金曜日の今日になっても園庭にはたくさんの雪が残っていて、子供たちにとってはパラダイス☆

しかし、ここにたどり着くまでには、たくさんの試練があったばなな組さん・・・。

雪遊び初日は、「寒い・・・」「怖い・・・」「もうお部屋に入る~・・・」

と涙涙(*´Д`)でした。物心ついての雪は、初めてだったのかな~

それでも、私たち担任は、こんなチャンス逃したらもったいない!!と毎日毎日「雪で遊ぼー♡」

と、外に連れ出したのでした( *´艸`)

そして、金曜日の今日はこんなに笑顔が増えました!!

来週も雪が残っているかな・・・☆

s_CIMG1824 (1)s_CIMG1837

s_CIMG1827 (1)s_CIMG1833 (1)  

s_CIMG1835 s_CIMG1851

s_CIMG1853s_CIMG1856   

2歳児 ばなな組担当 中山:記

2018 年 1 月 25 日 木曜日

園庭にはまだまだ真っ白な雪がた~んまり積もっています。。

かまくらや、築山でのソリ遊びは今日も子ども達を楽しませてくれていました(*’▽’)

今日は、この季節ならではの“とんがり”をご紹介♪

大人なら、ちぢこまってしまいそうな朝一の園庭で発見したのは~?

 s_DSC03655 s_DSC03658

「これなに!?」「つるつるだー!」

と、子ども達が見つけたのはキラキラ光る つらら です❅

優しく触れてみたり、ぽきっと折ってみたり、かっこいい氷の棒に大興奮でした!

そして、忘れてはいけないとんがりといえば・・・?

 そうです!来週に迫った【節分】にむけて、オニのお面製作がスタートしています。

この季節が近づくと、どこからともなくイヤ~な気配がするのでしょうか・・

「おにさー、いやなんだよね」「赤おにのほうが怖いよね」などと、子ども同士で話す姿が見られます。

紙皿に好きな色をぬった顔を用意し、年長児ははさみを使って自分で目玉をくり抜きました(@_@)

s_DSC03676 s_DSC03677

カラーセロファンを貼った目玉を覗くと、広がるカラフルな世界に大喜び♡

片目ずつ色を変えたり、青と赤を重ねて紫色にしたりと様々な工夫が見られます。

仕上げは、忘れちゃいけないとんがりツノです☆ツノを付けると、一段とかっこよくなりました!

s_DSC03680

「怖いから、目の色は濃い色がいいな・・・」なんて呟く子がいたりと、可愛らしい子ども達です。

冬ならではのとんがり達のご紹介でした(*^_^*)

                      異年齢クラス 真由美:記

 

このページの一番上へ