お知らせ


冬の❝とんがり❞みーっけ!

園庭にはまだまだ真っ白な雪がた~んまり積もっています。。

かまくらや、築山でのソリ遊びは今日も子ども達を楽しませてくれていました(*’▽’)

今日は、この季節ならではの“とんがり”をご紹介♪

大人なら、ちぢこまってしまいそうな朝一の園庭で発見したのは~?

 s_DSC03655 s_DSC03658

「これなに!?」「つるつるだー!」

と、子ども達が見つけたのはキラキラ光る つらら です❅

優しく触れてみたり、ぽきっと折ってみたり、かっこいい氷の棒に大興奮でした!

そして、忘れてはいけないとんがりといえば・・・?

 そうです!来週に迫った【節分】にむけて、オニのお面製作がスタートしています。

この季節が近づくと、どこからともなくイヤ~な気配がするのでしょうか・・

「おにさー、いやなんだよね」「赤おにのほうが怖いよね」などと、子ども同士で話す姿が見られます。

紙皿に好きな色をぬった顔を用意し、年長児ははさみを使って自分で目玉をくり抜きました(@_@)

s_DSC03676 s_DSC03677

カラーセロファンを貼った目玉を覗くと、広がるカラフルな世界に大喜び♡

片目ずつ色を変えたり、青と赤を重ねて紫色にしたりと様々な工夫が見られます。

仕上げは、忘れちゃいけないとんがりツノです☆ツノを付けると、一段とかっこよくなりました!

s_DSC03680

「怖いから、目の色は濃い色がいいな・・・」なんて呟く子がいたりと、可愛らしい子ども達です。

冬ならではのとんがり達のご紹介でした(*^_^*)

                      異年齢クラス 真由美:記

 

このページの一番上へ