お知らせ


素敵な花が咲きました✿

18日は、年長さんの絵手紙教室が開かれました。

昨年もご指導頂きました、猪瀬先生が来園してくださり『あじさい』をテーマに製作しました!

s_DSCN8563

まずは、先生の説明をよ~く聞いて。。ひとりひとりあじさいのイメージを膨らませていきます(^^♪

青・緑・紫・ピンク・・・と、色のついた小さなキッチンペーパーを指でひねり花びらの形を作っていきます。

s_DSCN8569 s_DSCN8568

あじさい苑で見たことを思い出したのか「ぼくは白がいい!」と、白い花びらにする子も。

花が咲いたら、そのまわりに葉っぱを貼っていきます。

広告紙の緑や青といった色のついた部分をちぎり、葉に見立てます(#^.^#)

そして、最後は筆と墨を使って本格的な仕上げの作業・・・!

s_DSCN8573

自分の名前をサインとして書いたり、好きな文字や形を描いたり、『ぼくの・わたしの』という印をつけていきました。

絵葉書に、みんなのあじさいが出来上がり☆彡

・・・と思いきや、なんとそれを組み合わせて大きなあじさいに大変身!

お友だちの絵手紙と合わせることで、もっと色とりどりの花になりました~♪

s_DSCN8588

年長さんの素敵な作品は、以上児のテラスに飾ってありますので、お迎えの際などに是非ご覧ください。

猪瀬先生、ありがとうございました(*^▽^*)

                      異年齢クラス担当 真由美:記

 

 

このページの一番上へ