お知らせ


お庭の夏野菜

 暑い一日となりました。気の早いせみの鳴き声が八幡の森から聞こえてきました。

週明け元気に登園した子ども達。畑の野菜もぐんぐん成長中です。

 先日の指先で給食で使ういんげん折りのお手伝いをしました。その流れで園庭の夏野菜を収穫しみんなで

観察してみることに・・・ピーマン・なす・きゅうり・いんげん。

どんなかたちかな?色はどうかな?切って野菜のおなかをみてみよう!!と種の様子も観察です。

絵も描いてみよう!とクレヨンを持ってきて描いてみることになりました。

s_DSC04444 s_DSC04445

野菜の色は一色ではないことに気がつき、濃淡をだしながら描いていくこどもたち。

そのまなざしは真剣でしたよ。

くいしいぼうさんは種の味はどんなかなぁ~とお味見している子も・・・・!(^^)!

 まだまだこれから夏野菜ができてきます。ミニトマトが赤くなるのを心待ちにしている子も多く、

赤くなったらみんなで食べたいと思います!!

お家に帰ってそんな話をしていたら「どんな味だった??」とお子様との会話を楽しんでみてくださいね。

 

p・s 園庭では自転車遊びも盛り上がっています。

    年少さんを後ろに乗せて走る頼もしい年長さん。補助なしがもう乗れるお友だちも・・・

    楽しく遊んでいますよ~。

s_DSC04449 s_DSC04451

                              以上児ぶどう組担任 小林:記

このページの一番上へ