お知らせ


2018 年 9 月 28 日 金曜日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この所ぐっと気温も下がり肌寒さも感じるようになってきました。春から夏にかけて木陰をつくってくれていた木の葉も赤や黄色に色づき落ち葉となって地面に!!

始まる前に待つこともこんなに上手に出来るようになりました。そしてお話もきちんと聞けるようになりましたよ。
s_CIMG2913 s_CIMG2914

 

 

 

 

 

 

昨日はこの落ち葉を使って合わせ絵(デカルコマニー)をやってみました。葉っぱの裏側に両面テープをはり、画用紙にペタっと貼り付けます。

s_CIMG2916

 

 

 

 

 

 

その葉っぱの上に赤や黄色の絵の具で色付けします。

s_CIMG2921s_CIMG2920

 s_CIMG2925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、画用紙をペタっと2つ折りに!そして広げてみると・・・なんと反対側にも同じ模様が。子ども達からは「きれい」「あ~同じだ」などと様々な反応が。一つ一つ違ったすてきな”絵画”が出来上がりました。

s_CIMG2931

 

 

 

 

 

 

ばなな組(2歳児)担任 高田:記

2018 年 9 月 27 日 木曜日

下妻二高に交換留学で日本に来ているお兄さん、お姉さんが本日、大宝八幡宮そして大宝保育園に

遊びに来てくれました。午前中は神社視察ということで、神楽殿・拝殿・本殿等の建造物の説明・資料館、拝殿に昇殿して正式参拝や玉ぐし法典などの体験をしてもらいました。そして保育園年長女児による五行の舞等を披露しました。

 s_DSC05132s_DSC05134

 

 

 

 

 

s_DSC05136

 

 

 

 

 

 

午後は、保育園〝森のお部屋”にて「365日の紙飛行機」の歌のプレゼントをすると、

お返しにお兄さんお姉さんたちも手遊びをしてくれました。ダンスはお兄さんお姉さんたちと一緒に

踊りましたよ!「エビカニ」ダンスで大盛り上がり(^O^)/

子ども達はすぐに仲良くなり折り紙を折ったり、ラキュー積木で遊んだりと楽しく過ごしました。

楽しい時間はあっという間で・・・お別れはデッキに出てみんなで「グッバーイ」といつまでもいつまでも手を振っていました。

s_DSC05143

s_DSC05150

 

 

 

 

 

 

s_DSC05159s_DSC05162

 

 

 

 

 

 

お兄さん・お姉さん、また遊びに来てね♡

そして・・保護者が栽培する梨畑まで歩いて行って、梨狩りの体験をさせて頂きました。梨の時期は終わってしまいましたが、少しだけ残しておいて下さり、日本の梨に舌鼓を打っていました。

 

            以上児クラス(3・4・5歳児) 中山:記

 

 

2018 年 9 月 26 日 水曜日

今週から、運動会の練習が本格的に始まりました。ハイハイ運動の短い時間を使って、短期集中で頑張っています。
本日は、綱引きです!本番さながら入場するところから始めました*気合を入れて引っ張り合い「がんばれー」の応援をうけ、自然と力も入り、白熱した戦いが見られました。

みんなでひとつになり、協力して、勝った嬉しさや、負けた悔しさを経験しながら、楽しみながら練習していきたいと思いますん。

s_DSCN9593 s_DSCN9598 s_DSCN9602

 

 

 

 

 

 

もも組(345歳児) 関口:記

2018 年 9 月 25 日 火曜日

今年の十五夜は、9月24日の月曜日でした。いつもなら当日にお団子作りをしススキや収穫物と一緒にお供えするのですが振替休日でお休みの為、今日年長さんと「お月見団子づくり」をしました。

粉を触ったり、匂いを嗅いだり、何の粉か当ててみたりと・・・。次は水気を切ったお豆腐とお月さまをイメージして黄色に色づけるためかぼちゃのフレークをいれ子どもたちに順番にこねてもらい、いざ丸める作業へ!「いいにおいがする~」「おいしくな~れ」と言いながら手のひらを器用に使いきれいに作ることができました(*^-^*)

s_DSCN0471 s_DSCN0473

 

 

 

 

 

s_DSCN0482 s_DSCN0489

 

 

 

 

 

 

 そして、出来上がったお団子はおやつにみんなで美味しくいただきました!(^^)!

s_DSCN0491

 

 

 

 

 

 

来月の十三夜には、年中さんとお団子作りをします。お楽しみに☆

栄養士 飯島記

2018 年 9 月 21 日 金曜日

今までの暑い日が、急に涼しくなり、今日は一段と寒く感じるようになってしまいました。

そのためか、いちご組の子ども達も体調を崩す子が見られるようになってきました。

そんな中でも、毎日の朝のお集まりで一緒に手遊びをしたり、歌をうたったりするようになり、落ち着いたこともできるようになってきました。

 s_DSC02766

 

 

 

 

 

 

そして今日は、郵便屋さんごっこに参加し、クレヨンで両親やお兄さん・お姉さんなどに絵手紙を書いてみました。

s_DSC02772s_DSC02774

 

 

 

 

 

 

年長児さん達の郵便局に出かけて行き、ポストに手紙を投函したりして、以上児さんとの関わりが少しでもできたことが、郵便屋さんごっこに参加してよかった!と思いました。

s_DSC02776s_DSC02777

 

 

 

 

 

 

 

いちご組(0歳児)担当  苅部:記

 

 

このページの一番上へ