お知らせ


今日のできごと!

朝夕ずいぶん寒くなってきて、鼻水・咳の出る子が増えてきていますが、休むまでにはいたらず 毎日ニコニコ登園してきています。

今日は、午前寝前にリーダースタッフから「起きた時に何か起きるよ~」と言われ、子ども達はキョトン! そのままいつものように眠りました。

そして、11:30 ♪ジリ ジリ ジリー♪

「地震だよー。大丈夫、そのままお布団掛けていてね」との声掛けで、寝ぼけ眼の子、ぐっすり眠っている子と色々でしたが、「もう 大丈夫」と言われ、ホッとした?子ども達。泣く子も出ず、参加できました。
リーダースタッフは人数確認・報告をし、フリースタッフは避難経路確保の為窓を開けたり…毎月行われる避難訓練で、本日は地震想定の訓練でした。(火災発生の訓練もあります)

s_DSC09892 s_DSC09891 s_DSC09890

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、毎月の行事の一つ身体測定の様子です。4.5月頃は計るのも嫌で泣く子もいたのに、今では全員待っていられ、名前を呼ばれると上手に体重計に乗って、次は身体計測。背中をピンと伸ばし、両足揃えて測ってもらっています。

お家の人からも「今月は〇㎏増えたね」「ここのところ食べるようになったからかな?」「1㎝おおきくなったね」と喜びの声も聞かれます。子ども達にとっては嬉しいことですよね。

s_DSC09896 s_DSC09893

 

 

 

 

 

 

みかん組(1歳児) 渡辺:記

このページの一番上へ