お知らせ


本日、保育納めとなりました(^-^)

平成30年の保育園の生活が終わりました。

家族の方が冬休みに入り、一緒に数名のお友だちが一足先にお休みに入り、少ない人数でしたが・・・

s_CIMG8139 s_CIMG8140 s_CIMG8142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少ないと、少ないなりに子ども達の遊びは変化を遂げます。いつも一緒に遊んでいるお友だちがいないと、違うお友だちと遊び始めます。取り合うほどに人気の玩具も、「かしてあげる」とお友だちに差し出す姿もありました。4月当初玩具遊びが一番だったのに、「ケンカするほど仲が良い」で、お友だちと一緒に関わって遊ぶのがもっと楽しいのに気が付いたんですね。

s_DSC03204 (1)

 

 

 

 

 

 

最後にお届けする一枚は、いちごさんとみかんさんの集合写真です。いちごさんと一緒だと、優しく手を引いたり玩具を譲ってあげたりと、お兄さんお姉さんの姿も見せてくれています。

例年だと、3月から移行期に入り みかん組での生活もあと2か月となります。子ども達の成長を見落とす子との無いよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

本年も、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。皆さま、どうぞ よいお年を・・・(*^^*)      みかん組 高野:記

このページの一番上へ