お知らせ


2019 年 1 月 16 日 水曜日

新しい年が明けて半月が過ぎてしまいました。

いちご組のお友達も、お正月休みからすっかり大きく成長した姿を見せてくれました。

毎年恒例のお正月遊び、いちご組も凧作りを経験しました。

今までの製作の時に、シールをはがして貼る、ということを覚えてきたので、ビニール袋にシールをはってみました。

s_DSC03261s_DSC03263

 

 

 

 

 

 

s_DSC03265

 

 

 

 

 

 

どの子も今まで以上に集中しながら、シール貼りをしていました。

そして、ビニール袋の凧が仕上がり、園庭での凧上げが始まり、小走りの出来る子は凧を楽しそうに走り、歩くのが始まったばかりの子の笑顔も嬉しそうでした。

お家ではなかなかできないお正月遊びを楽しんだ一日でした。

s_DSC03268s_DSC03269

 

 

 

 

 

 

s_DSC03278

 

 

 

 

 

 

いちご組(0歳児)担当  苅部:記

2019 年 1 月 15 日 火曜日

お正月明け。元気に登園でき だいぶおしゃべりを沢山するようになったみかん組の子ども達です。

指先の時間に、ビニール袋にシールを貼って「たこ」を作りました。いつもと違うキラキラシールなので、集中!集中!でした。仕上げはスタッフがして、一人ひとり違う「たこ」が出来上がりました。

先週大宝小学校の校庭まで歩いていき、たこあげしてきました。もも組、ばなな組も一緒になって 大喜びでした。「おてて上だよ」と言うと、片手をあげて走る子もいました。

s_DSCN0007

 

 

 

 

 

 

そして もう一つ「こま作り」もしました。紙皿にマーカーでグルグル描いて、仕上げはスタッフが少し丸めて、ペットボトルのキャップをつけました。テーブルの上で回してみたら、すごい‼ 予想以上に回せる子がいたのには驚きでした。この日は、途中飽きてしまうだろうとブロックも用意していたのですが、とんでもない! みんな集中して指先の時間ずっと遊ぶ事が出来たんです。

s_CIMG8175 s_CIMG8176 s_CIMG8177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、たことこまを持ち帰りますので、お家でも楽しんでみてください。   みかん組 渡辺:記

2019 年 1 月 11 日 金曜日

年が明けて、ばなな組のお友達は毎日元気に過ごしています。
ばなな組のお友達も今週はお正月遊びを楽しみました。

今日は今週行った凧製作、凧あげをした様子をご紹介したいと思います。
指先の時間に凧の製作。油性ペンを使いビニール袋に自由にお絵描きしてオリジナルのビニール凧が出来上がりました。

s_CIMG3557 s_CIMG3558

 

 

 

 

 

 

その出来上がった凧を持ち大宝小学校へ。校庭をお借りして子ども達が楽しみにしていた凧あげをしました。広い広い校庭に大喜びのお友達。お友達と一緒に沢山走り回って凧あげを楽しみました。「楽しい~!」「ねぇ、もう一回走ろう!」とお話しながら沢山の子ども達の笑顔が見られました。

s_CIMG3568 s_CIMG3581 s_CIMG3577 s_CIMG3575 s_CIMG3570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、オリジナルの凧を持ち帰りますのでお家で凧あげを楽しんでくださいね♡

ばなな組(2歳児)担任 石川:記

2019 年 1 月 10 日 木曜日

 新しい年になりましたね。今年も元気いっぱいのぶどう組。

今週はお正月遊びがもりだくさん!!!

凧あげにコマ回し、すごろく・・・

今日はならせ餅をしました。

ならせ餅とは・・・紅白の餅を木にならせることで無病息災と五穀豊穣を祈願する茨城の伝統行事。

今回は本物のお餅ではなく、紙粘土で作ったお餅ですが子ども達、上手に丸めて木にならせていました。

s_DSCN0168 s_DSCN0172 s_DSCN0173

 

 

    

 

 

「お花が咲いているみたーい!!」をまるで花咲かじいさんになったよう。

お正月ならではの伝統文化に触れながら楽しむことができました。

 そしてもも組さんと一緒に作ったかるた。

子ども達が一生懸命、文章を考えそれに合う絵を描きました。

s_DSCN0175

 

 

 

 

 

 

「か・・・かめは こうらが みどりだね」

「り・・・りんご あかい てっぺんにぼう」

くすっと笑ってしまうユニークなカルタでみんななかよく遊んでいます。

 このように今年も色々な事をして楽しんでいきたいと思います♡

                         ぶどう組担任 こばやし記

2019 年 1 月 9 日 水曜日

昨日になりますが、もも組さんは、正月遊びで、ビニール袋の凧を製作しました。思い思いの絵を、マッキーを使って描いた凧を完成させました!(^^)!様々な凧が出来上がったので、大宝小学校の校庭に行き、みんなで凧揚げを楽しみました♡昨日は天気も良く晴れていて、風があまり吹いていなかったので、うまく上がるかどうか心配でしたが、ビニール袋に上手く空気が入ってくれていたので、凧揚げ成功しました。
校庭で遊んでいると、みかん組さんや、ばなな組さんも、凧揚げにやってきたので、子どもたちも大喜び!
みかんさんや、ばななさんの凧も見せてもらったり、一緒に走って揚げ方を教えてあげたりする姿もありましたよ☆      もも組(345歳児)櫻井:記

 

s_DSCN0009  s_DSCN0012

 

 

 

 

 

s_DSCN0016  s_DSCN0021

 

 

 

 

 

s_DSCN0025

このページの一番上へ