お知らせ


ルールのある遊びに挑戦!

3月5日(火)から予定している移行期に向けてばなな組(2歳児)ではハイハイ運動後にルール(約束)のある遊びを取り入れています。
まずは、しっぽ取りゲームから・・・。

s_CIMG3681 s_CIMG3686

 

 

 

 

 

 

遊びのルールはスタッフのお尻についている紙テープ(しっぽ)を追いかけてゲットすることです。「よーいドン」の合図でしっぽを追いかける子ども達。しかし、なかなか取れずしっぽを付けているスタッフも息切れする程に・・・。やっとの思いでしっぽをゲットした子は満面の笑みに。そして、しっぽを付けていたスタッフもホッと一息!!たっぷりと楽しみました。

次は、雑巾がけリレーです。

s_CIMG3693 s_CIMG3696

 

 

 

 

 

 

2チームに分かれてリレー形式の競争です。
雑巾がバトン代わりになり必ずお友達に雑巾を渡して交替をする約束でスタートしました。
「がんばれ!がんばれ!」のコールのもと、素早く進む子、相手チームに行ってしまう子、途中で休憩をする子と様々な姿を見せてくれました。今回はルールをきちんと守ってのリレーでしたが、雑巾がけだったらみーんな上手!なぜなら毎日の日課ですものね♫

ばなな組での生活も残すところ1ヶ月ちょっとになってしまいました。たくさんの楽しい遊びを子ども達に提供しながら残りの日々を笑いいっぱいに過ごしていきたいと思います。

ばなな組(2歳児)担任 角野:記

このページの一番上へ