お知らせ


2019 年 2 月 28 日 木曜日

2月も今日で最後。雨の最終日となりました。

予定では、駅まで電車をみに行こう、ということになっていたのですが、あいにくの雨、部屋の中で過ごすこととなりました。

そこで、移行期前、いちご組最後のブログをかざるのは、いちご組の部屋にあるおもちゃ、人気ベスト3を発表しちゃいま~す。

第3位は、ダダダダダダダダン、みんなノリノリ太鼓と鐘の「音の出るおもちゃ」音が出ると自然に体が動いちゃう!!

s_DSC03491 (1)

 

 

 

 

 

 

第2位は、ダダダダダダダダン、みんなボールを転がしたがる「クーゲルバーン」ボールがのんびり動く姿にうっとり!!

s_DSC03489

 

 

 

 

 

 

栄光の第1位は、ダダダダダダダダン、4月からずっとみんなが大好き「ハンモック」ゆらゆらの乗心地に癒される~!!

s_DSC03488 s_DSC03487

 

 

 

 

 

 

いちご組のお部屋には、大好きなものがいっぱいありました。

みかん組のお部屋には、どんな楽しいものがあるのかなー、今から楽しみに待ってまーす。

いちご組(0歳児)担当  程塚:記

 

 

 

 

2019 年 2 月 27 日 水曜日

「あと少しで移行期です」と何度もお知らせしてきましたが、とうとう一週間をきり、最後のHP発信となりました。

s_DSC09343

 

 

 

 

 

 

 

4月は、こんなに赤ちゃんらしさが勝っていたのに・・・

s_DSC00021

 

 

 

 

 

 

今ではカメラ目線もバッチリきまってます( ´艸`) お休みのお友だちがいたのがとても残念でしたが、最後にばっちり良いお顔をいただきました。

s_DSC00026

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが最後の製作『おひなさま』。とってもかわいらしく仕上がり、お部屋の入り口から春を運んでくれています。

そして、こちらが みかんぐみの「お雛様」

s_DSC00025

 

 

 

 

 

 

ポーズもしっかりときまっていますね★ 面倒見がよく、優しくクラスをリードしてくれました。

続いて「お内裏様」

s_DSC00022

 

 

 

 

 

 

女子たちよりも幼いかな⁇ 毎日が元気印の男子達。部屋を明るくしてくれました。

沢山お友だちと触れ合って、時にはケンカして仲直りして…背中合わせで遊んでいた4月が嘘のように、今では3~4人で連れ立って遊んでいます。身長も、みんな5㎝以上成長‼ 心も体もぐんグーンと大きくなりました。

ばななさんに進級しても、元気に頑張れることでしょう♪ 応援しています。

一年間、沢山のご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。

みかんぐみ(1歳児)高野:記

 

 

 

 

 

 

2019 年 2 月 26 日 火曜日

2月もあっという間。残り2日となってしまいました。金曜日はもう3月です。
そして、5日からは移行期になりばなな組(2歳児)は、ぶどう組・もも組に分かれます。

そこでスムーズに移行できるよう、朝の運動の時間に数名ずつ森のおへやでの運動に参加しています。森のおへやはばなな組が毎日運動しているお部屋(もも組で行っています)と違いとても広い場所・・・。子ども達の反応はどうかなと少々心配しましたが、そこは優しいお兄さん・お姉さん達が笑顔で迎えてくれたので嫌がる子は誰もいなくスムーズに運動に参加することが出来ました。
おうま・高バイ・ワニ・ペンギン・アヒルの一連の動きはバッチリ!!

s_CIMG3930 s_CIMG3933

s_CIMG3935 s_CIMG3944 s_CIMG3942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の最後を飾ったのは「片足くまさん」。
ばなな組単独では数える程しか行っていなかったのですが、こんなに上手に出来ました。

s_CIMG3946 s_CIMG3949

 

 

 

 

 

 

そして、運動後のお楽しみは綱引きです。

s_CIMG3955

 

 

 

 

 

 

お兄さん・お姉さんたちと力を合わせて一生懸命頑張りました。
3月5日からの完全移行に向けて今後も無理なく楽しく進めて行きたいと思います。

ばなな組(2歳児)担任 角野:記

2019 年 2 月 25 日 月曜日

 今日のハイライトは年長女子4名が五行の舞で下館にある老人施設、あずみ苑への慰問でした。

卒園まで残りわずかとなった年長児は思い出作りに大忙しの毎日ですが、

今日も代表の4名は楽しみに慰問を待っておりました。

たぶん今回が最後の五行の舞。

年長の女の子は皆、本当によく頑張り色々なお祭り・行事などで活躍してくれました。

 さて・・・・あずみ苑では・・・・

 

 

s_DSC05895

s_DSC05898

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんはじめ施設の職員の方々の歓迎を受けた中で堂々と舞うことが

できました。

卒園前のよい思い出になったことと思います。

 

 さて、もう一つ・・・3時40分より東部中吹奏楽部のみなさんが来園し、子ども達に馴染みのある曲を

生演奏してくれ、歌ったり、踊ったりと楽しいひと時を過ごすことができました。

 

s_DSC05900s_DSC05904

 

 

 

 

 

 

 

 全園児そして数名のお迎えの保護者も生演奏を味わい貴重な体験となったようです。 

 

                               以上児ぶどう組担任:ひとみ 記

2019 年 2 月 22 日 金曜日

今週はお雛様の製作をやりました。子ども達の大好きなマンダラを使って、お雛様と、お内裏様、の着物に見立てました。少し大きめのマンダラですが、マーカーと、絵の具を使って、ゆっくり丁寧に書くお約束のもと始めたのですが、子ども達凄いです!今までに見たこともないような集中力で、みんなとっても綺麗に描いてくれたので、すてきな着物が出来上がりました。
それを今度は切っていくんですが、ハサミで上手に切ることができました。年少さんもとてもハサミの使い方が上手になりました( *´艸`)持ち帰ったら、そこも見どころですよ☺

もも組(異年齢)櫻井:記

s_DSCN0163 s_DSCN0164 s_DSCN0165 s_DSCN0166 s_DSCN0173

このページの一番上へ