お知らせ


2019 年 8 月 30 日 金曜日

暑かった8月も明日で終わりですね。
今日はみかん組さんの午後の様子をお伝えします。

今週は実習生のお姉さんが来てくれて、みんな大喜び!
プールではお姉さんと一緒におもちゃを使って水遊びを楽しみました。

 s_CIMG8972 s_CIMG8974

 

 

 

 

 

 

そしてプールが出来なかった水曜日には、以上児(3・4・5歳児)クラスで楽しい遊びをしていると聞いてみかん組さんもお邪魔してきました。

行ってみると、カラーボールが入っている大きくて透明なドーナツ状の風船(?)が!

s_CIMG8996 s_CIMG8989 s_CIMG8982

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初、緊張して入っていましたが慣れてくると外側に掴まったり、中で寝転がって楽しんでいました。

以上児さんにおもちゃで遊んでもらったり、絵本を読んでもらう姿も見られ、また、お部屋に戻る時には年長女児に手を引かれて・・・といっぱい優しくしてもらいました。 

早いもので、来週はもう9月…最後のプールの週になります。

みかん組(1歳児)担当  沢部:記

2019 年 8 月 29 日 木曜日

 少しずつ秋の気配を感じられるようになってきましたね。
 夏の間に製作した沢山の作品が、ばなな組を少し涼しくしてくれていました。

 季節が夏から秋へと変化しているので、ばなな組のお部屋も秋仕様にしていきます!

 今週製作したのは。。。  ブドウとマスカット!!!

 最初は、作り方の説明をきちんと聞きます。
 真剣な眼差しで、集中しています!

s_CIMG4588 s_CIMG4589

 

 

 

 

 

 

 まずは、花紙をクルクルと丸めます。

s_CIMG4592 s_CIMG4596

 

 

 

 

 

 おにぎりを作るように、ギュッギュ小さく丸めるのを頑張りました。
 美味しそうな実が沢山できたね☆

 そして、台紙に実を張り付けていくと。。。

s_CIMG4593 s_CIMG4598

 

 

 

 

 

 

s_CIMG4597

 

 

 

 

 

 

 完成!!!
 美味しそうで、立派なブドウ&マスカットが出来上がりました♪

s_CIMG4605

 

 

 

 

 

 

 これからも、季節を感じられるような物を楽しみながら製作して、お部屋に飾っていきたいと思います。
 来週の製作もお楽しみに☆彡

 ばなな組(2歳児)担任 古橋:記

 

2019 年 8 月 28 日 水曜日

 今日は太陽さんもおやすみでどんより曇り空。

そして午後には雨もポツポツ・・・プールができない・・・。

 

でも!!!そんな時は!!!!

とっておきの・・・・。

森のお部屋ともも・ぶどう組を合体して・・・・。

広ーい部屋で遊びます!!!!

いつもと違うお部屋にわくわくどきどきな子ども達。

s_DSC06972

 

 

 

 

 

 

ブロックやままごとも広々と、いろいろなお友だちと関わりをもって遊んでいました。

そして・・・。

ボーネルンドの大型遊具も登場!!!これには子ども達も大喜びです。

 

s_DSC06975s_DSC06976

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にコロコロ転がして、全身を使って身体を動かしていました。

コロコロ転がるだけでなく、安全に配慮してこの上によじ登ってみたり、すべり台に変身したり・・・。

色々な遊び方を楽しみました。

 

s_DSC06977s_DSC06978s_DSC06983

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は回転遊びが大好き!!

「おもしろかった~!!!!」「つかれた~」と汗をかきながら満面の笑顔な子ども達でした!!

                                  以上児ぶどう組:ももこ記

2019 年 8 月 27 日 火曜日

今日は子どもたちの大好きな時間のご紹介をさせていただきますね(*^-^*)もちろん、夏の遊びの中でのナンバー1は、、、、、、、プール遊びですね♥第2位は、ままごとこれは、男の子も女の子も大好きな遊びですね!そして第3位は、合同での体操&お楽しみです!
子どもたちには、大好きな時間が、た~っくさんあるようですね!(^^)!

s_DSCN0053 s_DSCN0069 s_DSCN0059

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、もう一つ、15時のお・や・つ✿もワクワクで、ドキドキのじかんですよね(^^♪
本日は、お稲荷さんだったので、普段とは府インキを変えて、サークルタイムみたいになって食べました。テーブルで食べることが多いので、いつもよりも、お友だちの距離が近くて、みんな会話も弾みながら、あっという間に、完食でした☆

s_DSCN0130 s_DSCN0129 s_DSCN0128

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(異年齢)記:ともこ

2019 年 8 月 26 日 月曜日

朝のお手伝いでは、子どもたちが園庭で収穫してきた採れたての野菜を包丁を使い切ってもらっています♬「切るときは、にゃんこの手だよね」としっかり食材をおさえていざ挑戦!年中・年少さんは手を添えて一緒に、年長さんは一人でも上手に切ることができました(*’ω’*)切った野菜は特別にお味見として一つずつみんなでぱくり!苦手だった野菜でも「パリパリ」「シャキシャキ」「おいしい!」と嬉しそうに食べていました💕

  s_DSCN1666

 

 

 

 

 

s_DSCN1665

 

 

 

 

 

 

お手伝いしたものはその日の汁物などに入れ、入っていることを伝えると「入ってたよ!」「当たり♪」と・・・野菜を見つけることも楽しみの一つとなっています(*^-^*)🌼

 栄養士 飯島記

このページの一番上へ