お知らせ


2019 年 9 月 30 日 月曜日

まだまだ暑い日が続いていますが、時々吹く風がとても心地よく感じられます。😊

さて、給食の時間のランチルームの様子をご紹介✨(ランチルームでは3~5歳児が給食を食べます。)グループごとに分けられた料理を「好き?少なくする?」と声を掛け合いながら自分たちで配膳!ランチョンマットに正しく並べられているかもみんなで確認をし、いただきますのご挨拶・・食べているときは食事のマナーを守り時間を意識しながらお友達との食事を楽しんでいます(*^-^*)💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、調理室裏には畑のお世話をしてくださっているTさんが大根の種と玉ねぎの球根を植えてくださり、5日ほどで大根は芽🌱がでてきました(*’▽’)!これからの成長が楽しみです🌞

 

 

 

 

 

 

 

また、明後日10月2日は「とう(10) ふ(2)」の語呂合わせから⋆豆腐の日⋆なんだそうです(#^^#)豆腐を意識して湯豆腐やお味噌汁などはいかがでしょう✨✨✨

栄養士 飯島記

2019 年 9 月 27 日 金曜日

日中はまだ汗ばむことがありますが、ずいぶん朝夕の気温も下がり、秋らしくなり、過ごしやすくなってきました。

少し熱が出たり鼻水が出たりする子はいますが、だいぶ体力もついてきているなと感じています。

そろそろ秋らしい壁面装飾にと「コスモス」をやってみました。

いつも遅番のお部屋で遊んでいるブロックを使い、スタンプ遊びをしました。少し介助してあげながら「ペタン」。あとは、スタッフがコスモスの花に仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、コーナー遊びの時間、ブロックを出しておいたら おむつ交換を終わった子から集まり出し、見ていると…みーんな円形になって遊んでいたんです。お友達と遊ぶ楽しさがわかってきたかな?

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ。今週は秋空の下、園庭とすくすくガーデンで遊びました。階段も手を使わずに登れるようになったり、お兄さんたちとの遊びも楽しんだり…。まだつかまり立ちのお友だちは、ベンチにつかまって落ち葉で遊んだりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごぐみの子どもたちが入園して半年が過ぎ、それぞれが成長してきて 楽しい毎日です。

雅子:記

2019 年 9 月 26 日 木曜日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩は気温も下がり、秋風が心地よく感じられるようになってきました。

みかん組さんになって6カ月が過ぎようとしていて、子ども達も一人ひとりずいぶん成長し、朝の体操も上手にできるようになってきました。

さて、本日はサーキットの様子をお知らせします。

朝のハイハイ運動では、ハイハイ→高ばい→ワニ→アヒルと、毎日頑張っています。

後半のお楽しみは、ジャンプ棒・マット・滑り台・トンネル等を取り入れています。

そして、今月から鉄棒にも挑戦しています!!

初めは、鉄棒に掴まるのも怖がっていましたが、毎日の繰り返しの中で、ぶらさがったり、足もあげられるようになってきました。

子ども達の真剣な表情や、出来た時の満面の笑みには、私達担当も嬉しくなります(^o^)/

これからも、毎日、楽しく取り組めるように工夫していきたいと思います。

みかん組(1歳児)担当 鈴木:記

 

 

2019 年 9 月 25 日 水曜日

 9月も終盤となり、10月が近づいてきました。
 少しづつ日暮れの時間が早くなり、秋の気配を感じるようになってきましたね。

 本日は、ばなな組のコーナー遊びの様子についてお伝えします!!!

 午前寝から起床して、美味しいお給食をたくさん食べ終えると、コーナー遊びの始まりです★

 最近、ばなな組さんで流行っている遊びといえば...
「(アンパンマンの)レゴブロック」と「ジグソーパズル」!!!

 まずは、レゴブロックで遊んでいる姿から♡

 このレゴブロックは、卒園生のご家庭から頂いたものなんです★
アンパンマンシリーズは、未満児さんにはもちろん、意外に以上児さんにも人気があります。
 アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん等、たくさんのキャラクターを見つけたり、お家や船などを作ったりして楽しんでいます。

 そして、ジグソーパズルで遊んでいる姿は...♡

 こちらもアンパンマン(笑)小さい子の正義の味方ですね(^▽^)/

 回数を重ねる度にどんどん上手になって、完成のタイムを縮めています。
また、力を合わせないと完成しないジグソーパズルは、子ども達の協調性を高めるとても良い機会となっています。

 「貸して」「いいよ」の言葉が増えてきたばなな組さん...
これからも、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。

ばなな組(2歳児)担任 古橋:記

2019 年 9 月 24 日 火曜日

10月26日に行われる運動会まで約1カ月となりました。

毎日の運動の時間に積み重ねてきた技を発表する場でもあり、

新年度が始まってからの一人一人の成長を発表できたらと思うスタッフ。

団結して!?秋の一大イベントを盛り上げるための準備を着々と初めております。

 とりわけ年長児にとっては保育園最後の運動会とあって開会式・閉会式などの

中での役割を選び練習も開始!

 

 

 s_DSC07171s_DSC07173

 

 

 

 

 

 

 

選手宣誓、体操のお手本、終わりの言葉など真剣そのものです。

そして技見せも有終の美を飾るべく、毎日自主的に練習している年長の子ども達には

心うたれるものがあります。

 

s_DSC07179s_DSC07184s_DSC07187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の運動会は会場も大宝小学校に変わり、初めての場所での開催に不安もありますが

スタッフ一同心をひとつに頑張っていこうと思います。

子ども達、そして保護者の皆さんにとって思い出多きイベントになりますよう!!

ご期待くださいね!!!!

 

                   以上児ぶどう組:ひとみ 記

このページの一番上へ