お知らせ


2019 年 12 月 27 日 金曜日

早いもので今日は今年最後の登園日となりました(*^-^*)
年長さんは今週の火曜日24日にクリスマスクッキー作り🎄💕をしました♬ツリー型のクッキー生地に飾りつけをするクッキングです。大きなツリーに子どもたちは大喜び✨✨✨細かい作業でしたがとても熱心に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日26日には、年長さん午前中に「たくあん漬け」!「つ」の字に曲がるようになった干し大根と乾燥させた果物の皮・糠・キビ砂糖・塩を用意し、大根と交互に一本ずつ丁寧に入れていきました☆

 

 

 

 

 

 

「ぬかきもちい~」「だいこんしわしわ・・」と子どもたちは感触も楽しんでいました☺❤「おいしくな~れ」のおまじないをかけ約40本の大根漬け終了♪♪仕上がりが楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

今年もご協力ありがとうございました。来年みんなが元気に登園してくるのをお待ちしています。それではよいお年をお迎えください。

栄養士 飯島記

2019 年 12 月 26 日 木曜日

今年最後のお楽しみ“おもちつき会”に参加してきました。
ちょっと曇り空で寒かったけれど、デッキのところで、今ではめったに見られなくなった杵と臼を使ってのおもちつきを見ました。

園長がついて、ボランティアで来てくださっている鶴さんがこねとりをしてくれました。ペッタンペッタンとおもちをつくタイミングに合わせて素早くおもちに水をさしたり、おもちをひっくり返してくれたり・・・息ピッタリで合っていました☆

子ども達は「よいしょ! よいしょ!」と大きなかけ声を掛けて、いちご組の子ども達もジーっと見ていました。

 

 

 

 

 

 

その後、子ども達がつく番です。子ども用の杵と臼を使って、おもちつきをやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき上がったおもちは、鏡餅にしたり、おやつで食べたりしました。

そして、もう一つのお楽しみは お弁当デーです。しっかりお弁当をてに持って歩いて登園の子もいたんです。毎月一回のお弁当を楽しみにしていて、満面の笑みで食べていました。お忙しいところ、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いちご組 雅子:記

2019 年 12 月 25 日 水曜日

先日のお楽しみ会では、沢山の方のご来場、そしてあたたかいご声援、ありがとうございました。

大きな舞台で泣くこともなく上手にできたこと、嬉しく思います。

そして、今日はクリスマス☆「サンタさんきたよ♡」「おもちゃくれたの」など、朝からとっても嬉しそうな子ども達・・・。

保育園でも、今日はハッピーメニューでした。

 

 

 

 

 

 

楽しいイベントが続きますが、お部屋飾りをクリスマスからお正月へ。みんなが大好き「だるまさんがころんだ♪」を製作。

 

 

 

 

 

 

なんと!1みかん組になり、初めて『ハサミ』に挑戦しました。

お手てを「グーパー」と動かしながら、真剣な表情です。

私達担当も、はらはらしながら見守ったり、まだ一人でできない子は、一緒に握って行いました。

「もっとハサミやりたいなあ」と、話してる子もいたので、お家でもぜひ、一緒にやってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

 

糊でだるまの顔や切った千代紙を貼り、三日間かけて無事に完成しました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

あっという間の平成31年度、そして、令和元年でした。

できることがどんどん増え、一人ひとりの成長を感じる私達です。

来年みんなが元気に登園してくるのをお待ちしています。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。

みかん組(1歳児) 鈴木:記

 

 

 

2019 年 12 月 24 日 火曜日

 本格的な冬の到来を迎え、寒さが一層身に染みる頃となりました。
 先日のお楽しみ会では、可愛い姿・成長した姿を感じられたことと思います。ご参加いただき、ありがとうございました(^^)

 今日は、寒い戸外でも元気にお散歩するばなな組の様子をお伝えします。

 誘導ロープにつかまって、お散歩するのが上手になった子ども達…
夏の頃は、お互いの草履を踏み合って喧嘩になったり、転んで泣いてしまったりしていたばなな組の子ども達も、お兄さん・お姉さんになりました。

 お散歩の目的地は、、、“大宝駅”!

まず神社まで歩いていき、参拝します。
「いつもお守り頂きまして、ありがとうございます。」と神様に感謝の気持ちを伝えた後は、お願い事です。
 この日は、電車を見に行くことを知っていたということもあり、子どもたちも口から『「電車が見れますように」がいい~!』と言ってくれました(^▽^)
そして、「無事に帰ってこれますように」と神様にお願いをして大宝駅に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 大宝駅に着くと、「黄色い(点字)線の内側で待つ」というお約束をきちんと守って、何色の電車が来るかを予想しながら、楽しみに電車を待つことができました。

 

 

 

 

 

 

 カンカンカンカンと踏切の音が聞こえてくると、「電車来た~」や「白色の電車だ~」と嬉しそうな子ども達!
電車の色の予想結果は… ともみさんの大当たりでした☆彡
 汽笛を鳴らして去っていく電車に「バイバーイ」と手を振っていると、乗客の方がにこやかに手を振ってくれました♡

 

 

 

 

 

 

 今年、保育園に登園するのも、あと3日となりました。
 残りの3日間、そして来年も元気に登園してきてくださいね(^^) よいお年を~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ばなな組(2歳児)担任 古橋:記

2019 年 12 月 23 日 月曜日

 先週のお楽しみ会は沢山の皆様に子ども達のかわいい姿をご覧いただきまして

ありがとうございました。

 お楽しみ会も終わりホッとしたのもつかの間・・・・。

今週は楽しいことが盛りだくさんのスペシャルウィーク!!!!

今日は子ども達の楽しみにしていたクリスマス会でした。

朝から「サンタさんはいつくるの?」「そりに乗ってくるかな?」とワクワクしていた子ども達。

いよいよ午後からクリスマス会がスタートしました。

まずは・・・

 

 

 

 

 

 

年長さんのキャンドルサービスからはじまります。

さすが年長さん!始まりにふさわしく素敵に入場してくれました。

そして・・・

人形劇 貝の火さんの楽しい人形劇、なんと!2本だて!!!

一つ目のお話は「みぃちゃんのワクワクキッチン」

 

 

 

 

 

 

二つ目のお話は「ブレーメンの音楽隊」

 

 

 

 

 

 

子ども達は目をキラキラさせてお話の中に入り込み一緒に歌ったり、

笑ったり人形劇は楽しんでいました。

その後は・・・

いよいよサンタクロースの登場でーす!

 

 

 

 

 

 

職員のトーンチャイムや子ども達の「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を元気に歌っていると、

その楽しそうな声を聞きつけてサンタさんが来てくれました!!

森の部屋に入ってきたときの驚きと喜びの子ども達の表情はとっ~てもかわいかったですよ。

 

 

 

 

 

 

一人ひとりプレゼントをいただいてみんなで記念撮影★

 

 

 

 

 

 

「これ、なにかな?」「サンタさんのソリも見てみたかったなぁ~」とこどもたち。

プレゼントを開けるのはお家に帰ってからのおたのしみ💛

ぜひ、クリスマスプレゼントお家で楽しんでくださいね!

明日は本当のサンタクロースが夜にお家に来てくれるそうです・・・(と、子ども達・・・)

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♡

 

 

 

 

 

 

                           以上児ぶどう組  桃子記

このページの一番上へ