お知らせ


2020 年 1 月 31 日 金曜日

 毎年この時期には、筑西市在住の林さんがボランティアでハーモニカ演奏と絵本の読み聞かせで来園して下さいます。

今日も子ども達の為に歌や絵本をたくさん用意して下さって、午後のひとときを全園児で楽しみました。

器用な林さんは、小道具の蝶やひよこ、鳥などを全て手作りし、それを上手に操り(?)ながら、子ども達に馴染み深い歌を歌ってくれました。

みんなノリノリで歌ったり踊ったり・・・!

 

 

 

 

 

 

大型絵本も子ども達全員が楽しめるものをと選んで下さって、興味深く見入っておりました。

 

 

 

 

今週は実習生のお姉さんと過ごしたり、お店屋さんごっこを

経験したりと、 心ときめく一週間だったようです。

 

 来週も節分という大きなイベントがあり、ドキドキ・ワクワクの経験が出来そうです!

                                                   ぶどう組担任:ひとみ記

 

2020 年 1 月 30 日 木曜日

本日は、大宝ショッピングセンターが数時間限定で開店いたしました!今回のお店屋さんごっこは、年長児には「副店長」年中児には「見習い」として、頑張ってもらいました。

年長さんは森のお部屋で、店員さんとなりきり、商品の品出しや、レジ打ち、商品の説明など、お店の中で活躍してもらい、年中さんには、見習いとして、各クラスのお友だちのお迎えや、商品選びをお手伝いしてもらいました。ぶどう組さんと、もも組さんで、一緒に作り上げたお店屋さんは、大繁盛でしたよ!買ったものでたくさんあそんでくださいね✿

もも組(異年齢)友子:記

2020 年 1 月 29 日 水曜日

 寒暖差が続く毎日で、子供たちの体調も気になる日が続いています。

いちご組での生活もあとわずかになってしまいますが、そんな中でも一つ一つ、確実に成長している姿が見られるようになりました。

絵本も大好き。正座ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 今回は昼食の様子や園庭でのミニおやつ(ピザ)など、お知らせしたいと思います。

昼食時に“ごあいさつをします”と言うと、手を合わせるようになり、

 

 

 

 

 

 

食べ物が前に見えてもきちんとあいさつができ、スプーンやフォークを持って食べられるようになってきました。

言葉も少しずつ覚えてきて、メニューを見て“カレー”と言って食べ子など・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなと一緒に食べる昼食はとっても美味しそうな顔です。

 先日の山内主任が焼いてくれたピザも、こんなにうれしそうな顔で食べていました。

 

 

 

 

 

 

身長、体重も大きくなったいちご組さん。いろんなおいしいものを食べて、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

                                                   記:いちご組 苅部

2020 年 1 月 28 日 火曜日

2月3日は節分。保育園でも園内豆まきが予定されています。
それに向けてみかん組は先週の指先の時間から鬼のお面を開始しました。
まずは、何色の鬼になりたいのか、子ども達自身で赤と青の画用紙を選びました。
最初に作り始めたのは髪の毛。
白い画用紙に貼ってある両面テープをはがし、お花紙をギュと手で握って丸くすたものをくっつけました。

 

 

 

 

 

 

次に顔。赤・青色の画用紙に目・鼻・口をつけ、顔のパーツの出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

完成した鬼はこちら…。

 

 

 

 

 

 

園内豆まき当日は大宝保育園バージョンのリアルな鬼さんが登場します!!
泣かずに元気いっぱい手作りお面をかぶって「鬼は外・福は内」と力いっぱい豆を投げて鬼退治できることを願っています。
みかん組(1歳児)担任 武井:記

2020 年 1 月 27 日 月曜日

一月もあっという間に過ぎて後半になりました。そして、移行期まで残すところあと少しとなりました。

コーナー遊びではお友達と協力して一つの物を作り上げたり、お友達に貸してあげ仲良く遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましくなります。

大きさの違う4色の四角いブロックをどんどん積み重ねていくと・・・こーんなに高くなりました。最後のブロックを乗せようとしましたが、同じ色同士は重ならないので、縦にすると乗せられるよと声をかけると、背伸びをして頑張って乗せることができました。自分達よりも高く積み重なったブロックにみんなは大喜び!!

 

 

 

 

 

 

こちらは電車コーナー。線路をお友達と順番に繋げていき、長い線路の完成!!電車を連結してしゅっぱ~つ♫お友達と電車を夢中で走らせて遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

一番人気はやはりおままごとコーナー。ケーキを並べて誕生日の歌を歌ったり、包丁で野菜や果物を切ったりと楽しんでいます。みんなとってもお料理が上手です♬

 

 

 

 

 

 

これからもお友達といっぱい遊ぼうね♫

ばなな組(2歳児)担任 石川:記

このページの一番上へ