お知らせ


めろん組生活 2日目♫

 昨日から移行期がスタート!

それに伴い、この時期限定のめろん組として卒園を控えた年長さんだけでのプレハブ生活もスタートしました。

初日の昨日で、1日の流れやすべき活動をすっかり覚えてしまった子ども達。昨日お休みしたお友達にも親切に教え合って過ごしている姿に感心!

そして今日は・・・皆さんのご家庭からご協力頂いた野菜くずを使って、畑の土づくりに参加。お天気にも恵まれた園庭で、野菜ちぎりのお手伝いをしました。何度も経験している子ども達は、慣れた手つきで根気よくこなしていました。

 

ちぎったり刻んだりした野菜くずを皆で踏んで・・・

EMボカシを混ぜて・・・

園庭の畑によーく混ぜ混ぜ。

畝を作ってビニールシートで覆って完成!

!元気な菌ちゃんがいっぱい育って栄養たっぷりの土になりますように!

卒園していく年長さんが皆で作った土で、元気で美味しいEM野菜が育ち、在園児の皆の笑顔の食事に繋がる事もお楽しみに・・・。

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・年長さんにとって大イベントの卒園式に向けて、お別れの言葉や所作の練習もしています。

一人ひとり、思いを込めた言葉に、練習でもホロっときてしまいます・・・

 

 

 

 

 

 

思い出のいっぱい詰まった園生活を共にしてきたこのメンバーで過ごせるのもあと僅か・・・

今日も楽しい思い出の1日を思い思いに過ごす年長さんでした(*^_^*)

 

 

 

 

ぶどう組担任:あつみ記

 

 

 

 

このページの一番上へ