お知らせ


2020 年 3 月 31 日 火曜日

令和元年度の保育園での生活も今日で最後となりました。

・・・という事は、卒園児の皆とも今日でお別れ・・・。めろん組として同級生同士水入らずでプレハブで過ごしてきた年長さんも

今日一日は思い出のいっぱい詰まった旧クラスに分かれて過ごす事にしました。

 

 

 

 

 

 

新クラスの在園児の子達も、卒園児のお兄さんお姉さんと一緒に過ごせて嬉しそう。

ハイハイ運動、指先と、毎日過ごしてきた活動を楽しんでいる卒園児の皆を見ながら、本当に成長を感じ、思わずグッときてしまいました。

 

 

 

 

 

 

その後、在園児が午前寝をしている間は、これまた思い出のいっぱい詰まった園庭遊び。

「もう今日で最後だね・・・。もっと一緒に居たかったね。」と話しながら大切な仲間と最後のひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

ランチの時間も今日は皆で一緒に(*^^)v

美味しいごはんが更に美味しく感じました!

 

 

 

 

 

 

屈託のない笑顔と純粋な心で、沢山の感動と思い出を残してくれた卒園児のみんな。

これから踏み出す未来がさらにさらに輝きますように・・・。

そして明日から始まる在園児の皆との新年度の生活が実り多きものであることを期待して・・・。

本日も素敵な一日が過ぎていくぶどう組でした!               ぶどう組担任:あつみ 記

2020 年 3 月 30 日 月曜日

 昨日の雪にはビックリしましたね!(子ども達は大喜びでしょうが・・)

桜の満開の時期に雪が降るのは50年ぶりとのこと!毎日の気温の差も大きく

体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、3月も明日で終わり・・・明後日からいよいよ次年度の始まりです。

今日は指先の時間に先週末持ち帰った新教材の整理を行いました。

どこに何を入れるのか、話を聞いた後、取り掛かり始めました。

ほとんどの子が所定の場所に入れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また大きい子は小さい子が戸惑っていると声を掛けて手伝ってあげる姿も見られました。

いよいよ新年度がスタートします。一年間何事もなく、明るく楽しく元気いっぱいのもも組にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

🌸桜の前で記念撮影🌸

 

 

3・4・5歳児 もも組担当 高田:記

2020 年 3 月 27 日 金曜日

 

 

 

 

 

 

園庭の周りは、淡いピンクの桜に包まれました。21日に無事卒園式を終えた子どもたち・・・31日まではまだ大宝保育園の年長さん!残り少ない保育園生活を楽しんでいます。来週のあと2日で本当の卒園!いっぱいお手伝いありがとう!とっても助かりました!とっても楽しかったね!

 

 

 

 

 

これは、21日にお渡しした、焼きあがった「手形クッキー」と卒園のお祝いのお赤飯です。去年の4月に摘んで塩漬けした「八重さくらの塩漬け」と子どもたちと夏につくって熟成中の「梅干し」も入れました。

 

 

 

 

 

 

みんなみんな元気でね!  栄養士 箱守

2020 年 3 月 26 日 木曜日

 桜の花も咲き始め、春の日差しがポカポカと暖かくなってきました。
今日は、すくすくガーデンで元気に遊ぶ、みかん組のお友達の様子をお伝えします!

 いちご組の時は、バギーや避難車に乗って神社まで行ってましたが、移行期に入り歩けるお友達は、順番に誘導ロープにつかまって参拝に行ってみることにしました!
 「♫歩こう歩こう私は元気~」とさんぽの歌を歌ったり、「見てみて、お花が綺麗だよ」とお話をしたりしながら、楽しく参拝に行きました。

 

 

 

 

 

 

 神社からの帰り道、駐車場を見上げてみると、綺麗に咲き始めた桜の花たち。。。
記念に1枚、撮影してみました🌸

 

 

 

 

 

 すくすくガーデンに入ると。。。
大好きなお砂場やボール遊び、すべり台など、自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、私達スタッフが草取りをしていると、自らお手伝いしてくれるお友達もいます。
可愛らしいですね(^▽^)♡

 

 

 

 

 

 子ども達同士、関わりを持ちながら楽しい雰囲気で遊べるようになってきました!
これから、どんな成長した姿を見せてくれるのか、とっても楽しみです✨

 そして本日は、サプライズで保護者のお祖母ちゃんのお琴を聞かせていただきました!
素敵なお琴の音色、桜の木の下での「さくら」は、子ども達にとって貴重な経験となりました🌸

 

 

 

 

 

 また、最後には近くでお琴を見させていただいたり、説明してもらったり、触らせてもらっている子どもたちの目は、とてもキラキラしていて嬉しそうでした(o^―^o)

 

 

 

 

 

みかん組(1歳児)担任 古橋:記

2020 年 3 月 25 日 水曜日

桜も咲きはじめ、青空のもとの外遊びは、みんな大好き!!
広い園庭で遊べるようになり、初めてがいっぱいです。園で一番高い滑り台も登ってOKに。
ぐるぐるまわって、コロコロの滑り台は、特にお気に入り。何回も挑戦中!!
そしてもう一つは、砂遊び!!なんと、ポンプから水も出てきます。
砂と水、子ども達にとって魅力的…。
泥んこ遊びになってしまうことも…
汚れ物を持ち帰ると思います。夢中で遊んだあかしです。
大変でも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばなな組(2歳児)担任 関口:記

このページの一番上へ