お知らせ


2020 年 7 月 30 日 木曜日

先週は保育園のお祭りweekで大変盛り上がりました!
これから暑くなって、今度はみんなで水遊び~♪ …と思っていましたが、7月も終わると言うのにまだ梅雨が明けません(涙)
お空の機嫌を見ながら午後は外遊びや室内遊びを楽しんでいます。

そんな中、月曜日から神社で“風鈴祭り”が開催されているので見てきました!

まずは神様にご挨拶してから、たくさんの風鈴の下へ…。

 

 

  

 

色とりどりのステキな風鈴がところ狭しと飾ってあります。

いちご組さんも、短冊にクレヨンで上手に書いて参加しましたよ!

みんな、キラキラした風鈴の下を見上げては手をのばしたり、ニコニコしながらお散歩をしました。

最後にみんなの作品の前で記念撮影📷✨

 

 

お迎えの帰りやお休みの時に、お子さんと一緒にご覧になってはいかがでしょうか?
風鈴の短冊にはお願い事やメッセージが書かれていて、涼しげな音色だけでなく目で見て楽しむことが出来ます。お名前も書いてありますのでぜひ探してみて下さいね♪

 

いちご組(0歳児)担当  沢部:記

 

 

 

 

2020 年 7 月 29 日 水曜日

雨降りの一日でスタートした月曜日。
4連休は、それぞれのお家からのノートでも「雨続きで、家の中走り回っていました」と数名書かれていました。「ちょっとした晴れ間に、家庭菜園のミニトマトを収穫して食べました」とのお話もありました。
いつになったら、長~い梅雨が明けるのでしょうね。

そんな中、昨日は実習生のお姉さんがみかん組に一日入ってくれました。人見知りする子もなく、かえって私たちスタッフの側にいつもいる子でもお姉さんの側に座っていたりで、お姉さん大好きのお友だち。いつもと違う表情も見られました。

一緒に昼食をとった後のコーナー遊びでは、ひざの取り合いをしながらもお姉さんの周りに集まって、自然に本を読んでもらう姿が多く見られました。次々本を持って行っていました。

ままごとコーナーでも、テーブルを囲んでお食事タイム。

雨の日でも、コーナーの内容を変えて楽しく過ごしているみかん組さんです。

大好きであろう水遊びができる日が、早く来ないかな~♪

みかん組(1歳児)雅子:記

 

2020 年 7 月 28 日 火曜日

先週、大盛り上がりだったお祭りweek!

ばなな組の様子も少しご紹介したいと思います(^^♪

野菜スタンプでペタペタして製作したお手製のうちわを持って、お兄さん・お姉さんのお神輿を応援!

そのあと、ばななさんも「わっしょい!わっしょい!」と張り切って担ぎました。

 

ねじりはちまきがかっこいい&可愛いね(#^.^#)

そして、3日目のヨーヨーも大盛り上がり。

輪ゴムをはめて遊ぼうとしますが、なかなか弾まない・・・

そこでひらめきました!

自らピョンピョン飛び跳ねれば、ヨーヨーも弾むではありませんか!!

汗を流しながら、大興奮で遊びました(*’▽’)

そして、今週もどんよりした空模様。。

そんな中大人気なのはゾーン遊びのパズルです。

2~20ピースと幅広く、絵柄も乗り物・新幹線や動物と豊富なラインナップ。

すぐに出来るものもあるので「できた!」をたくさん経験できます。

 

黙々と集中して取り組む姿に、心の中で声援を。。(お邪魔にならないように(;’∀’))

そして出来上がった時には、いえ~いとハイタッチ☆彡

雨の日も楽しいことがいっぱいです!

                 ばなな組(2歳児)担当:真由美 記              

 

2020 年 7 月 27 日 月曜日

先週の夏祭り期間の2日目!おやつで食べるとうもろこし~♪の皮むきを全園児で行いました(*^-^*)朝から子どもたちはお祭りムードでワクワク・・・異年齢クラス(3・4・5歳児)には「おひげの数だけ、つぶつぶがあるよ」と伝えると驚きの声もあがりました。1・2歳児の子どもたちも、担任のお話を聞いてお手伝い開始!「まだ出てこないないかな?」とお友達と声を掛け合いながら、一生懸命剥いてくれました(#^^#)

 

さあ!いよいよおやつの時間♬大きくお口をあけて「ぱくりっ」。「おいしぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧」と大満足の子どもたちでした★★

 

栄養士 飯島記

2020 年 7 月 22 日 水曜日

 さぁ!今日は楽しいお祭りweekも最終日となりました。

 今日の実況はぶどう組が担当させていただきます。

一日目はご祈祷、二日目はお神輿わっしょい!そして今日はなんと!花火!!!

給食をモリモリ食べて、午後1時30分。

最終日のフィナーレ花火が打ちあがりました。

昼間の花火!?と子ども達も半信半疑・・・

でも花火が噴き出すと「うわー!!!」「すごーい!」「きれーい!!」と大歓声があがっていましたよ。

 

 

夜の花火も良いですが昼間の花火も新鮮でなかなか良いものです。

(写真だと煙が多めで分かりにくいですけどね・・・)

その後は大宝屋台にて、輪投げにボール投げ、カーリング、ヨーヨー釣り!

年長児がお店屋さんになって小さい子たちに遊び方を教えてあげる姿も・・・。

 

 

 たくさん遊んでお腹が空いた子ども達のおやつは焼きそばと梅ジュース!!

焼きそばを頬張る子ども達の笑顔!!!!最高です!!!

 

 今年は残念ながら保護者と一緒の夕涼み会やお神輿が出来ませんでしたが、

このように子ども達だけの夕涼み会ごっこやお神輿を楽しむことができた3日間になりました。

 いかなる状況になっても楽しむことを忘れない、大宝保育園の子ども達とスタッフ!!!

これからも子ども達と楽しんでいこうと思います♡

 

                  以上児ぶどう組:ももこ記

 

 

 

このページの一番上へ