お知らせ


年長さん、午睡無し生活スタート(*’▽’)

一大イベントのお楽しみ会も無事に終わり、

今週からはいよいよ就学に向けての生活第一歩がスタートしました。

いつものように以上児のお友だち皆で午睡前のきよみさんのお歌&お話を楽しんだ後、

お布団に入る年少さん、年中さんと別れ、年長さんのみプレハブへ・・・。

ランチまでの1時間を年長さん水入らずで過ごします。

まずは、きよみさんの読み聞かせタイム☆さすが年長さん、目をキラキラさせて熱心に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

その後は、4人ずつに分かれ、グループ名を子ども達で話し合い、決定する事に・・・。

ワイワイ考えを出し合い、すんなりまとまるグループもあれば、こだわりのネーミングを譲れないあまりもめるグループも・・・。

どうなるか様子を見ていると、「じゃあ、○○くんのと△△ちゃんのやつ、合体しよう!」という意見が!(^^)!

そのグループも皆の希望が詰まったステキな名前が付きました♡

 

 

 

 

 

 

こんなやり取りの中で、プレゼン力やコミュニケーション能力が培われているんだなあと感じた一コマでした!

これから卒園&就学へとカウントダウンが始まります。

残る日々を仲間たちとめいいっぱい楽しもうね(^^♪

                           ぶどう組担任:あつみ記

 

 

 

 

このページの一番上へ