お知らせ


2021 年 1 月 27 日 水曜日

昼間は天気もよくいつもより暖かい日でした☀

今日は、昼食のメニューとおやつの一部をご紹介します🎵

お昼の主菜は「ツナとチーズのオムレツ」!小さいサイコロ状のチーズがのっていて、ふんわりの仕上がりとなっています☺

 

 

 

 

そしておやつは、『手作りお豆腐パン』まず、絹豆腐を(かるく水切り)火にかけ、ホイッパーで滑らかにしながら約40度まで温めていきます。そこへベーキングパウダーとドライイーストを入れまぜまぜ・・さらにそこへきび砂糖・塩こうじ(保育園手作り)を入れ再び混ぜ、最後に強力粉を入れこねて、丸めてオーブンへ✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き色が何とも美味しそう( *´艸`)ふっくらもちもちの手作りパンが完成💛💛焼き立てパンの香りがランチルームから、クラスへと広がり~、外遊びから帰ってきた子どもたちからは「いい匂い。はやく食べたーい!」との声が聞こえてきました✨✨✨

 

 

 

 

栄養士 飯島記

2021 年 1 月 26 日 火曜日

 先週の金曜日に、年長さん達の手作りのお店屋さんが開かれました。

 

 

 

 

 

 

今年はコロナ禍のため、密を避けて園庭での名前も”だいほうあおぞらいち”になりました。

 

 

 

 

 

 

お弁当やお面、髪飾りなど手作りの品物がたくさん並んで、いちご組も自分で選んで買っている姿も見られ、年長さんとの関わりも出来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中での行事には、スタッフ達が相談しながら子供たちにとって楽しんで参加できるようにと考えて実施し、これからもいろんな行事が大宝保育園ならではのアイデアで出来たらと思っています。

 

                                                 記:いちご組 苅部

2021 年 1 月 25 日 月曜日

♬鬼はそと~ 福はうち~・・・♬

節分集会に向けて、鬼のお面製作に取り組んでいるみかん組のお友達。

 

 

 

 

 

 

どうやって作るのか、お話をきちんと聞いた後、丸と四角に切ったいろいろな色の厚紙の中から好きな色を選びました。
そこに目・鼻・口・角のパーツを付けて、黒目部分はマジックで描き、角はクレヨンで模様を描きました。

 

 

 

 

 

 

次に、頭の部分の両面テープをはがします。はがすのは少し大変だけど、真剣な表情で頑張ってはがしていました。そこに、短く切った毛糸をペタペタ・・・とっても上手に貼ることができました。

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛い鬼のお面が完成!!
このお面をかぶって節分集会の時に豆まき頑張ります!!!

みかん組(1歳児)担任 石川:記

2021 年 1 月 22 日 金曜日

今日は午後から子ども達が楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」です。
去年までは森のお部屋で行っていましたが、今年はコロナウィルスで密を避けるため園庭で行われました。
前日にお店屋さんごっこについて少しだけお話しすると、「明日、楽しみだな~」などの声も聞かれました。
朝から「何があるかな~」「早く行きたいな~」と、今か今かとワクワクしている様子♫
子ども達は、指先活動で製作した自分だけのオリジナルお財布を大切に首にかけ、お金を自分で入れ、お買い物袋も持ったら
準備はOK!

 

 

 

 

 

 

玄関を開けると目をキラキラさせながら一目散に飛び出した子ども達(^^♪

 

 

 

 

 

 

園庭に出ると「だいほう あおぞらいち」が開催され、沢山の品物が置かれてあり、子ども達は大興奮!!
年長さんに「これどう?」「買う?」とすすめられながら、それぞれ好きな品物を選び上手にお買い物をすることができました!!

 

 

 

 

 

 

レジには年長さんが待っていてくれ、買った物を見せ年長さんのお姉さん達にサポートされながら、自分でお金を出して品物を袋にしまう姿に、成長を感じらました。
お家に帰ったら。子ども達に何を買ったのか聞いてみて下さいね♡
ばなな組(2歳児)武井:記

2021 年 1 月 21 日 木曜日

 昨日の未満児初祈祷に続いて、今日はぶどう組ともも組の子ども達が初祈祷を受けました。

三蜜を防ぐ為、毎年恒例拝殿への昇殿はせず、境内にて拝殿前での初祈祷となりました。

いつもの参拝と違って、装束を纏った宮司さん(山内園長)の姿に興味津々・・・。お参りも自然といつも以上に丁寧に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日でも早く、今の不安な状況が無くなって以前のような当たり前の生活が戻ってきますように・・・

子ども達の未来が明るく希望にあふれた幸せなものでありますように・・・

 

 

 

 

 

 

どんな時もどうぞ子ども達をお守りください・・・!

日頃の感謝を込めて、子ども達とスタッフ一同、明るい未来を祈りました。

園に戻って、新しいお守りを皆のリュックに付けました。

一人ひとりを神様が見守って下さる・・・子ども達も嬉しそうに手に取っていました(^^♪

             ぶどう組担任:あつみ 記

 

このページの一番上へ