お知らせ


今日のできごとは・・・?

子ども達にとって、毎月のお楽しみといえば・・・そう!お弁当デーです(*^▽^*)

「今日はね、フルーツは〇〇なの♡」「新しいお弁当箱になったんだよ!」「おにぎりにしたんだよ~」

そう話してくれる子ども達の顔は、ウキウキ・わくわくが溢れだし、みんなにっこにこです♫

いただきますのご挨拶を元気よくすると、パカっとふたを開けて…待ちに待ったお弁当とご対面!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「おいしそ~~~う(^^)/」」 と、みんな大喜びで食べていましたよ。

なんでもモリモリ食べられるようになったところには、もちろん成長を感じますが、

お弁当のふたの開け閉めが出来た、フォークをケースに入れられた、弁当袋の中にお弁当箱を片付けられるようになった・・・

(お弁当箱・フルーツ入れ・フォーク入れの、どうやって入れていけば全部入るのか、意外と難しいようです(*_*))

そんな姿からも、子ども達の成長を感じることができます。

「大きなお弁当箱から入れれば、はいるんだよね?」と、前に一緒に入れたことを覚えてきちんと実践できるなんて、すてき!

美味しいお弁当のあと、お楽しみの3時のおやつになると・・・

『ジリリリリリリリリリリリリリ!!!』いきなり非常ベルが鳴り響きました。

そうです。今日は、こちらも毎月実施している避難訓練の日でした。

先日の夜にあった大きな地震を体験した子は、驚きや怖さも感じたことと思いますが、子ども達が無事で何よりです。。

今月は、地震を想定しての避難訓練。ベルの音に驚く子もいましたが、どのクラスの子も無事にテーブルの下に隠れることができました。

 

 

 

 

 

 

写真は、安全など確保した上で撮影しましたが、とっさだったので少々ぶれてしまいました。

今日は、お弁当の嬉しい♡と、避難訓練のびっくり!で、大忙し(!?)の子ども達でした。

                                       ばなな組担任 真由美:記

このページの一番上へ